ラウンジ
奨学金を肩代わりしてくれる病院を探してます!

2011年06月07日11コメント5,842アクセス

わたしは看護学校に通っている3年生です。今は実習真っ只中ですが就職先のことが気になっています。わたしはある病院から奨学金を借りています。

この学校を卒業したら,その病院で働かなければなりませんが.なかなか自分に合わず,他の病院を探している自分がいます。そこでわがままではありますが奨学金を肩代わりしてくれる病院を探してます。検索方法など.もしよければ教えていただけませんか?💦

よろしくお願いします😣

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/11

実際働きもしないで合う合わないと判断すること自体どうなんでしょうか?

こんなことしている学生に対して奨学金を肩代わりしてくれる病院ってよっぽど人手不足が予想されるので、職場環境もいいとは言い切れません。

また同じことをするかもしれない。。とリスクを病院側が侵すでしょうか?

どうしてもそこに就職したくなければ、銀行などので教育ローンなどを組んで返済したほうがいいと私も思います。

No.11

考え甘いですね。

奨学金は借金です。

自分で返しましょう。

看護師に甘い時代は終わりました。肩代わりする病院はまずありません。あるとしたら、その後給料から天引き式ですね。

いい加減、学生の甘さは捨てましょう。

No.10

奨学金を返済するのにトラブルないよう他の病院から借りるのでなく一般の金融会社から借りるのはどうですかー利子は付いても自分の給料で返すと思えば誰に頼ることなく迷惑もかけず出来るかもしれないですよ、ガンバです

No.9

奨学金を借りるときによく考えなかったのですか?

全額返済すればいいですが、信頼をなくすことを忘れないでください。

次のところは、よく考えて奨学金借りるようにしましょうね。

わかります。

僕も学校生活を送っている内にしたい事が明確になりました。でも、常識的ではないのは承知です。僕は現在准看護科を卒業して看護科の進んでいます。夏休みを利用して、奨学金を出してくれる所に直談判しに行きます。後悔はしたくないですが、精神科ではなく一般科に行き経験を積みたいので。

頑張って後悔しない人生を送りましょう!

検索してもそれは出てこないでしょうね。

そんなことを大胆に告知している病院もありえないですからね。

裏でやってくれる病院はあるとは思いますが、個人病院などの小規模病院などに限定されるかもしれません。

ちゃんとした病院は、一人ためにそこまでしてくれませんし、財務などがしっかりしているでしょうから、厳しいと思います。

あとは、仮に肩代わりしてもらったとしても、今度はそこに頭が上がらなくなってしまいますよ。

どんなに辛くても、それのせいで我慢しなくてはいけないかもしれません。あんまり病院に変な借りをしないほうがいいと思います。

親に借りるか、借金をするかですね。

自分の足で、就職したい病院に直接見学に行って、奨学金を借りているが返済して貴院で働きたい意思を伝え、相談してみることです。

そして、返済先の病院には肩代わりしてもらったことは伏せておくべきです。

トラブルになる可能性も出てきますので。

また、返済した上で就職を辞退することは過去の判例でも、学生側とその親側の主張が通り、お金を返せば自分の進路を変更することは自由と認められている例もありますよ。

お金を貸す代わりに、人の人生の3~4年間の時間を買い取るようなシステムは、道徳的だとは私には思えませんけどね…。

私は人には、できれば育英会や国金などで学費を借りるように勧めています。

学校に通う間に、やりたい看護や進学など、希望する進路が変わったり、住んでる地域が変わったりすることだってありますからね。

就活頑張って下さい‼

No.4

肩代わりしてくれる病院は探せば見つかるかもしれませんが…

奨学金支給してくれている病院は主さんが卒後、就職してくれる事を条件に貸与してくれてます。

奨学金契約の時に、働きたい病院か否かを慎重に見極めた上で契約締結しましたか?

支給したのに、就職しないは主さんの後輩や学校に多大な迷惑をかける事になります。

今後、その病院と学校間での奨学金制度が廃止される可能性大だし。

就職しないなら、他の病院から、肩代わりは考えが甘いですよ!

看護業界は広く見えても、世間は狭いモノでそんな事をすれば、主さん自身が他都道府県に行かなければ就職できなくなるくらい噂は広まります。

上層部は横の繋がりがないように見えて、同じ県内・市内はなおさら悪い話はすぐに知れわたります。

奨学金支給してくれている病院に就職したくなければ、自分なりに考えて、一括返還しないと縁はキレイに切れませんよ。

同級生は奨学金制度を軽く考えていて、ドコの病院でもお金出してくれるならいいや~って感じで奨学金受給してました。

最終学年で主さん同様に他の病院に就職希望のため、親に奨学金を一括返還してもらい、お詫びに行ったそうですよ。

ちなみに翌年度の入学生からは、その病院からの奨学金制度はなくなり、就職の求人票も来なくなったそうです。

タダより高いモノはありません!

学校や後輩に迷惑がかかる事は間違いありません。

肩代わりなんて、虫の良い話は考えが甘すぎます!

よく御両親に相談して、結論を出して下さいね。

奨学金契約をした後に気が変わった人は、奨学金を一円も手をつけずにそのまま一括返還した同級生もいますよ。

病院からの奨学金は、確かに経済的負担は軽くなりますが、その場しのぎの感情だけでは、重要な決断はしちゃいけないと思います。

それは正直少し自分勝手だと😥

就職決める時にそういう覚悟をしずに決めたあなたもダメだと思います💦

あと働いてないのに自分に合ってないって早いと思いませんか❓💦

看護師は世間狭いですからもっとちゃんと考えた方が良いと思います💦

実習生ではなく看護師として就職する訳ですから💦

以前 合同就職説明会に行った時に 奨学金を肩代わりしてくれると話していた病院がありましたよ。 友人が現在の病院をやめてそちらの方へ就職しようかと悩んでいましたが、現在の病院とぎくしゃくなってしまうのは嫌だと言って 肩代わりしてもらうことはやめたようです。