ラウンジ
マジでムカつく!!

2011年06月10日108コメント31,290アクセス

「こんな看護師になりたいと思える人を1人でも探して目標にしなさい」

って入社してすぐ言われたけど1人もいない。

自分を何様と思ってんだよってヤツばっか

自分より立場が弱い人間にはピーピーピーピー揚げ足とって聞いてもわからないことに対しての文句しか言わない、結局教えてることないし💢

「厳しくしてるのはあんたたちのため」

厳しさを履き違えまくってますけど!!文句しか言われてねーよ

イラつくだのムカつくだの影でこそこそ文句言いやがって、きこえてるっつーの!!あーーーーーー!!!ムカつく!!!!!

って毎日言いながら朝を迎えます・・言葉わるくてすみません

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/108

>115 匿名さんへの返信

月日の経つのはあっという間…

これからも、あの頃は…と思う事が続くと思います(^^)

今よりも少しずつでも前に進んで行ければ、それで良いと思います(^^)

常に相手の事を考えられるような、優しくてステキなナースでいて下さい(*^^*)

主です☆このスレから4年弱経った今。。

こんな投稿したことも忘れていました(笑)

あれから私は職場を変え別の急性期外科で

働き出しました。

辞めるのはとてつもなく悔しかったけど、

今の仕事にやりがいがあるので転職はして

良かったと思います😊

今読み返してまだペーペーな自分が

指導する立場になって改めて思うこと。

教えること、覚えてもらうことの大変さ!!

仕事が忙しく、教える暇も十分でない中

スキルアップさせるのは至難の技。

だから今の新人さんに言うならば、

できなくていいから

1.やりたいことは明確に

2.出来ないことから逃げないで

3.返事は大きくハッキリしゃべる

4.些細なことも報告を!

報告する事がわからないなら

自分の行動を声に出す!

この4点!あの頃のグチと今のグチは次元が違う。

今になってわかることが本当に多い。

経験に勝るものはないし、嫌だけど

怒られるって本当に貴重。今になって

もっと怒られたいと思う(笑)本当に

ないものねだり。。。

明日からもがんばるぞー👍

3年前の私に色々言葉を残してくれた

みなさん本当にありがとうございました

お疲れ様です。ムカツク気持ちはわからなくはないですが、先輩達やリーダーNsや主任・師長でも勤務してて、新人看護師にムカツクと思う事ありますよ。

でも、厳しくされてる方が今後の事(2年目ナース・3年目ナースになる事)を考慮すると、良いのではと思います。

「こんな看護師になりたいと思える人を1人でも探して目標にしなさい」

⇒主さんは言われたが1人もいなければ、自分自身でこういう看護師になろう!とか、こういう看護観を自分は持ち、看護をしていくんだ!って思えば気が楽やと思います。甘やかされてるよりか、厳しく大事な1年目を乗り越え・乗り切るのが主さんの為ではと・・・主さんが2年目ナースになった時に冷静に客観的に周りや自己を振り返る事が出来たらプラスな学びとなり、新たな新人サンのお手本となる事も可能です。

プリセプの相談をたまに受けるけれど、彼らも結構大変なんだよね。

先輩も新人がキチンと学ぼうとしないと、マジでムカつくんだよ。

先輩を指摘するのも良いんだけれど、自分タチもそれなりの事やってる?成長している?

未だに、こんな気持ちで仕事してるの?

No.112

指導者さんは大変ですね。はあ~ 大変ですね。応援しております。

生徒さんも有難うございますと思えたらよいですね。

今でもムカついてますか?できる仕事が増えて頼られてますか?当院の新人は成長なく、まだまだ私がムカついて、厳しく指導中です。なかなか育たなくて困ってます。

コメントを全部読んじゃった😃

ただの愚痴がすごいことになった事もあったけど、いろんな想いが聞けて良かったですよね✨

私は年は取ってても、この職場ではまだ2年目です。勉強は頭に入らず、聞いて体で覚える。。。最低な新人ですね(笑)

やさしく教えていただいても、厳しく教えていただいても、指摘されても「ありがとうございます」とか納得できて感謝している事を口に出します。(そういうことなんだ~と本気で感激します)

新人さんも認めてもらいたい気持ちは本当によくわかりますが、教えてもらったことに対し感謝されるのは先輩も評価された気持ちになるのではないかなぁと思います。(先輩も褒められればうれしくモチベーションがあがるのではないかな?)そうすると、先輩も新人さんの事を少しは褒めて→今度は新人さんが先輩をたてて~

いい関係が築けるのではないかと思います。

人間関係が一番難しいですよね😠

私は幸い、良い先輩たち囲まれて仕事できる環境にいてるな、と感じます。

看護観は様々なので、看護の質が皆高いわけではないし、<ん?>っと思うこともあるけど、いじめとかはないので指導がつらくて嫌で辞めたくなったことはありません。 

(女性の多い職場なので、多少陰口や愚痴はありますが、、、)

皆のコメントを読むと、それだけで<自分はまぁまぁ人間関係の良い職場でよかった~>っと感じます。 ぬるいとこもあるけど、30代を過ぎて看護師になったので、今更あんまり厳しいとこに行きたいとも思いません。

良い人柄の先輩もいてるし、そういう人を目標にしたいと思っています。

平和に仕事していきたいです。。。

No.108

私は数年前、30代半ばで学校を卒業し、新人ナースとして働き出しました。

子供を育てながら、初めての職場が急性期病棟。それはとてもキツイものでした。

プリセプターにも恵まれず、教えてもらえず、一生懸命やっていても『覚えが悪い、態度が悪い』と悪口を言われ、周りのナースも意地悪ばかり…。

ある日を境に、病棟スタッフのほとんどが口をきいてくれなくなりました。

師長も要領のいいプリセプターやナースの嘘を信じ込み、私の味方は誰もいなかったと思います。

辞めたくても年度の途中では辞めさせてもらえませんでした。

よく鬱病にならなかったと思います。

今は別の病院に移り、給料こそは減りましたが、人間関係で悩むことはなくなりました。

どこに行っても、穏やかに気持ちよく仕事がしたいですね。

No.107

絶対あんなんにはならない

と食いしばってやってます🎹

負のパワーも意外といけると思いますよ