1. トップ
  2. しゃべる
  3. 給与・待遇
  4. 育児短縮勤務で悩んでます

育児短縮勤務で悩んでます

  • 2011/06/15 00:17
  • 2,199アクセス
  • 10コメント

総合病院の師長です。

修学まで後2年ある子供さんを持つスタッフIさんから、「6月にボーナスを貰って、7月から育児短縮に切り替えたい」と申し出がありました。

育児短縮勤務は、彼女の権利なので気持ちよく受けなければ。週に3日の勤務ですが、お給料も約半分、12月のボーナスもやや少なめになります。

7.8.9月は夏休み期間なので、スタッフには夏休暇5日を年休とは別に使ってリフレッシュしながら働いて貰わなければ行けません。

ところが、Iさんの勤務希望は、7月と9月の祭日は休み希望で年休4日消化の月8日勤務。8月は夏休暇と年休3日を使って4日間のみの勤務。7.9月は「5日休んで2日働く」8月は「13日休んで2日働く2クール」私からはわがままに思えて、受け入れがたい思いです。

もちろん、これで勤務が業務に支障なく組み立てられるのであれば、仕方ないと思えるのですが、他のスタッフへのしわ寄せは甚大です。チームワークが良かった職場の空気も殺伐としたものに、「委員会や新人指導・学生指導、看護研究のような学習活動も免除され、月に4日でお給料が貰えるなんておかしすぎる。朝の電話一本で子供の看護休暇を取るIさんをフォローしてきたのに、私たちも疲れ切ってます!!私も休み下さい。委員会降ろして下さい」と、スタッフには迫られ、看護部長には「業務に支障がないように事故がないように気を配ってしっかり子育て支援してね。」といわれ、私ホントに悩んでます。みんなにお休みあげたいんです。でも患者さんのところに行くスタッフも確保しなければ・・・。

悩んでます。

(匿名による投稿)

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます