ラウンジ

健康診断での配慮

2011年06月15日3コメント1,112アクセス

はじめまして。

よろしくお願いします。

私は保育園で看護師をしています。6月に入り職員健診が始まりました。健診は系列のクリックで行なっています。健診を終えた保育士さんたちが「あのクリックで健診を受けたくない」と言うので理由を聞くと、健診時の服装のことと診察時上半身の着衣を全て脱ぐこと、体重測定が男性職員が担当しているとのことでした。服装は色が薄い検査着ですが、中はショーツ一枚です。私は健診済みの保育士と園長に言われ、クリニックの院長に相談に行きました。しかし、院長から返ってきたのは「正確に体重測定ができないから、その服装であり、ウチはスタッフが少ないから体重測定は男性職員が担当している。診察で上を全部脱ぐのは正確に診るため」とのことでした。

院長は女性です。

もう少し、女性の立場に立った配慮が欲しいと思いました。体重を正確にはかることは大切ですが、測定後に検査着の重さを引くぐらい徹底しているのか、といえばそうではないみたいです。私の以前の職場では下は私服のズボンなどに上から検査着(ガウン)を着ていました。診察も少し胸元をあけて聴診する、というように配慮をしてくれていました。

皆さんの所ではどの様に行なっていますか?

また、女性の立場に立った配慮はあまり必要ではないのでしょうか?

因みに院長は、今回のような意見を言った保育士を「世間知らずは困る」と言っていました。医療従事者では気がつかなかったり、忘れてしまった思いなどを聞けて私は良いと思ったのですが…💧

纏まらなくてすみません。よろしくお願いします。

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます