1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 転職する資格あるのでしょうか?

転職する資格あるのでしょうか?

  • 2011/06/19 10:43
  • 2,109アクセス
  • 9コメント

今年3月に看護師資格を取得した、40代前半の新人です。

4月から200床程度の一般病棟で働いています。

個人的な事ですが、20代前半から摂食障害、アルコール依存症、とその他もろもろ、精神障害者法32条の適応(のちに障害者自立支援法に変わりましたが)を受けながら「依存症の百貨店」みたいな人生を送ってきました。

自助グループに通っているうち、多くのサバイバー(依存症から回復した人達)に出会い、自分も、本当は隠しておきたいみっともない自分の過去を活かすことが出来たらと、4年かけて(准→正の進学コース)看護師になりました。

就職した今の病院では、持病の「対人恐怖症」が出て、頑張ろうとしても空回りばかりして、勤務後の過食嘔吐と、抗不安剤と睡眠導入剤を内服することで、なんとか、表面上仕事は続けられてます。

そんななか、看護師就職あっせんサイトを徘徊していたら、自助グループに通っていた頃、よく耳にした、アルコール依存治療に力を入れている精神科クリニックが看護師募集をしているのを発見。

その看護師転職サイトに問い合わせしましたが、いかんせん、週末だったので、月曜日にクリニックサイドに問い合わせるまで、何とも言えない、との御返事でした。

まだ、採用枠があるか、面接してもらえるかさえも解りませんが、「健常者の先輩看護師の感覚」では、デパスを内服し、まだ過食嘔吐から回復していない自分には、依存症回復クリニックに転職する資格があると思われますか?

こういうのを「先取り不安」といって、依存症の人間独特の不安だとは充分に承知しているので、是非、先輩方のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

(匿名による投稿)

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます