ラウンジ
強制解雇

2011年07月28日47コメント24,294アクセス

就職4ヶ月目の新人看護師です。

明日で病院辞めることになりました。

辞めることになった原因は、師長です。

1ヶ月前に仕事が辛くなってきて師長に相談しに行きました。

辛くなった理由をざっと聞かれて深く聞かれず、「もう限界なのね?」と聞かれすごく辛かったので限界だと言いました。師長からは「わかりました。」とだけ言われ、次の日には「辞めてください」と一言。

プリセプターや主任には退職が決まってから、師長が退職について話したようです。

退職が決まってからプリセプターに呼ばれて退職の経緯について話をし、助言を受け、師長にもう少し頑張らせてもらえるよう話をすることにしました。

師長にもう少し頑張らせてほしいと話したら「無理です。私はあなたに振り回されてる!!」「人事って大変なのよ!」と言われました。謝ると「人事って大変なの。」と言われ、看護部長にも謝りたいといったら「あなたは会わなくていいから。私から話するから。」と言われ会わせてもらえませんでした。

何回かもう少し頑張らせてもらえるよう師長に言いましたが、「人事って大変なの。」と繰り返すばかりで看護部長にも会わせてもらえませんでした。

退職が決まって4日後退職届を渡され「明日まで書いてきて。」と一言だけ言われました。

仕事を続けたいと思い、白紙のまま退職届を持っていき続けたいと言ったら。「無理です。」「もう変えられません。」「早く退職届書いて。」と話を聞いてもらえませんでした。

「午前中に上に出さなきゃいけなから早くね。」と言われ、師長の監視の下退職届を書かされました。

退職届を書き終えたら師長は嬉しそうに笑顔で退職届を受け取りました。

退職届を書いて1週間後、無言で健康診断の結果と一緒に退職届受理の通知を渡されました。

上層部ってこんなやり方するもんなんですか?

主任やプリセプターに相談なしで退職って進めるもんなんですか?

師長のやり方に疑問をかんじてます。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/47
No.49

44番さん→

主です。

優しさというよりは、最初から私のことが邪魔だったみたいで、新しいベテランの看護師が3人来た途端あっさり切り捨てられました💦

新しい人が来てからはいっさい教育されなくなり、業務が最後の日は早く消えるように急かされたので😫

No.47

主です。

みなさん助言していただきありがとうございます😃

ようやく新たな就職が決まりました😺

みなさんが言うように師長のやり方には問題があるだろうということであっせんする予定でしたが、最終的には金銭解決することにしました😓

仕事が辛いってことを師長に直接言ったのが原因だったので😔

これからは新しい職場で心機一転がんばっていきたいと思います💡

ありがとうございました✨

匿名さんは一番最初に看護師長さんに相談しただけで退職をするつもりはなかったのでしょうか?

匿名さんの書かれた内容を拝見すると、なぜ退職するという事に話しがいってしまったのかが不思議なのですが。

もし、そうだとすれば退職する必要はありませんが、退職の届けを出していなければはっきりと「辞めるつもりはありません」と人事の部署の長に申し立てるといいと思います。

また、万一、退職届けを提出してしまったとしても、本意でなければ撤回は出来ますがすこしややこしくなりますね。

今回の事は大きな問題にすれば裁判で勝訴できるでしょうが、今後の匿名さんの事を考えるとこのまま職場に残って“わだかまり”などがなければいいのですが、もし、仕事がやりにくいなら心機一転、転職もありだと思います。

学生さんにはまだ現実の厳しさは分かりませんよ。

安易に「やめちゃえば?」なんてコメントはしないでほしいです。

主さんが次良い職場を見つけられることを願ってます。

No.44

師長さん本当は優しさなんじゃないんですか?

限界のまま続けて病気なって一生働けなくなるより って思ったんじゃないんですか?

内容だけですと 辞めさせられる理由にはならないようです。 納得されているなら良いですが 訴えることもできると思います。 弁護士の無料相談もあります。

No.42

それって不当解雇じゃないですか💧

そういう場合は、先1ヵ月分のお給料を受け取ることができますよ。

文章だけなのでなんとも言いがたいのですが、不当な解雇に見えますね。

『新人で4ヶ月目、1ヶ月前に辛くなって師長に相談しに行った。』

この部分だけ切り取って解釈すると、新人さんの誰もが経験する辛さや経験だと思っています。どんな仕事であれ、楽な仕事はあるはずありません。これはそれぞれの感じ方ですが、辛さの中に達成感ややりがいを見出すことでクリアできる力に変えていくものだと思っています。

なかには割りきって、「給料のため」と頑張れる人もいますが新人さんとなるとそういうわけにも行かないと思います。

ともあれ、再就職するにしても良い職場・良い上司にめぐり合えることを願いますが、自分発信の価値観にばかりとらわれず、辛いと感じる一つ一つに、どんな背景があるのか、また師長にまで相談しなければならないほど我慢する必要があったのか考えてみるのもいいかとおもいます。

あなたの身近には、先輩ナースやプリセプターの先輩、主任などもいるかとおもいます。

良好な人間関係の第一歩は、『自分の行動や言葉、態度などから伝わえる印象』から発信されていることを忘れないで苦難を乗り越えてくださいね。

No.40

学生さんも現場で看護師として働くようになれば分かりますよ。ただ辞めれば解決する問題ではないですね。

主さんがちゃんと行動を起こしてるのだからそれに辞めればとかコメントするのはどうかと思いますよ。

労働三権の「労働組合法」も含め、労組があるなら相談してみてはいかがでしょうか?

「労働基準法」によると、おそらく人事権・懲戒権の濫用を思わせる管理者側の対応が見えてきます。労働基準監督署・各都道府県の労働局・労働組合に是非相談してください。

また、人権侵害の観点からも、人権擁護委員にも相談することも念頭においてみてください。

全ての相談者において「公益通報者保護法」に基づき相談しますと伝えてくださいね!

これは、内部告発者保護法とも言われている平成18年に制定された法律ですので、訴えにより人事が左右されたり解雇されたり左遷されたりするのを阻止するなめの、言い換えるなら「私たちの身分を保全しながら訴えることの出来る保護者的法律」です。

法律の知識を持つことで、不当な制裁的人事を免れることも出来る次代ですので、先頭の各関係機関への相談を強くオススメします。

私も、現在進行中の同じような問題を抱えているNsです。

応援してますよ♡