1. トップ
  2. しゃべる
  3. 就職
  4. 圧迫面接?

圧迫面接?

  • 2011/08/13 23:12
  • 3,307アクセス
  • 14コメント

先日就職試験を受けた病院での面接ですが・・・。

就職説明会では、「寮は、遠方から来る人が優先で、近くの人には待ってもらうことがあります。空き次第、入寮してもらうので、6月くらいまで待ってもらうことがあります。基本的に、希望者は全員入寮できます」と説明を受けていました。

面接試験で、

面接官)「今日は、ここまで何時間かかりましたか?」

わたし)「1時間半ほどです」

面接官)「あなたの場合、寮には入れませんが、毎日1時間半かけて通うんですか?」

わたし)「・・・。通勤に1時間半かけるのは辛いので、寮に入れないのであれば、アパートを借りることを考えます。」

面接官)「そうですか。」

これは、圧迫面接で、わざと意地の悪い質問をされたのでしょうか?

それとも、1時間半程度で通勤可能な場合には、本当に寮に入れないということでしょうか?

いまどき、看護職で、国立(独立行政法人)の病院で圧迫面接など有るのでしょうか? 就職説明会で、希望者は(基本的に)全員、入寮できます。という虚偽の説明をするのでしょうか?

この面接を受けて、この病院で働きたいと思えなくなってしまいました。

もし、合格していたら「寮に入れないということなので、辞退します」と伝えようと思います。

面接で嫌な思いをした人。

意地の悪い質問をされた人。

どんなんだったか教えてください。

(考えた結果、匿名で投稿させていただくことにしました。)

(匿名による投稿)

このトピックには

14のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます