ラウンジ

後片付けは誰がするべき?

2011年08月17日8コメント978アクセス

外来勤務しています。

二次救急指定の中規模病院です。

持病との折り合いで非常勤で

午後の診察時間を担当しています。

通常診察と急患をだいたいナースは私一人で対応。

日勤さんと入れ替わりで出勤します。

前から気にはなっていたのですが

最近もう我慢できないことが。

後片付けがいい加減!!

私が出勤した時に日勤者同士で雑談してるのに

使った機械類が放置されてたり

使った消耗物品が補充されていない

点滴カウンター付近の床の汚れ

処置台などの薬剤がこぼれた跡

滅菌期限に関係なく並べられている物品・薬剤

昨日なんて

私が通常診察の業務をしていたら

日勤終わり前に入っていた急患の申し送りもなく、

何気なく救急室を覗いたら患者さんを残し、全員帰っていたことに驚きました。

責任感はないのか?!

私は自分が付いた診察で使った物は

自分で片付けるものだと思っています。

若い頃にそう教わってきました。

こんなこと言いたくないけど…

小さいお子さんを持つスタッフが増えてから

こういった場面が明らかに増えました。

託児や保育園のお迎え時間があるのはわかる。

自分で常勤希望して来たなら

きちんとしてほしい。

せめて、○○の片付けよろしくと声かけてほしい。

当院のシステム上、夜間は病棟ナースが当番性で

外来診の介助をしています。

物品の定位置は知っておく努力はしてくれています。

定位置の定数は外来スタッフが管理するべきであり、

ストックの場所まで病棟スタッフは覚える必要はないと思う。

なので、午後診が終わってから

サビ残で片付けと物品補充です。

吸引セットやアンビューバッグを消毒のためにバラしたまま

放って帰ってたこともあったな…

片付けといて、の言葉もなく。

今まで気が付いた物は

黙って片付けしてきたけど、

今日は上司に相談します。

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