ラウンジ

コミュニケーションについて。

2011年09月05日4コメント803アクセス

こんにちは。

私はコミュニケーションがとても苦手で、実際の対人関係にも難ありです。

具体的に言えば

会話の切り出し方もたどたどしく緊張してしまいますし

ちょっと続いても

「そうですよね」「そうなんですか」と言った感じで

なかなかうまくお話ができません。

ましてやその中で情報収集なんて、本当に難しいです。

看護には看護特有のコミュニケーションがあると思います。

皆様はコミュニケーションをどんな風に考えて、どのように発展させているのでしょうか?

記録よりも何よりも悩んでいます。

どうしたら円滑な会話や、会話によるアセスメントが可能になるのでしょうか……。

考え方で良いので、アドバイスお願い致します。

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます