ラウンジ

切迫早産の方へ失言…

2011年09月08日3コメント1,500アクセス

学生です。切迫早産の方を受け持っています。

ご本人はとても赤ちゃんを心配されていて

精神的なケアがとても大事だと言われていたものの

先日まさかの失言をしてしまいました。

内容は詳しくは書けませんが、医師の言葉を繰り返した事です。

ご本人にとっては一番ショックだった説明を

もう一度言われた事でとても傷ついてしまったと、後で指導者さんに言われてしまいました。

もう本当に辛くなってしまい、やるせない気持ちでいっぱいです……。

そして、今日患者さんと関わることも怖くて

また精神面のケアとしてのコミュニケーションなんて

話しを聞くようにと言われてもやはりまだまだそう簡単にはお話もしていただけませんし、戸惑うばかりです。

ご本人に自覚症状はないのですが、現在ちょっと良くない状態で

安静の指示が出ていますが、行動制限はそこまでありません。

昨日はお休みになられていたので帰りの挨拶もできず

今後の実習がとても怖いです。

本当に怖い、不安なのは患者さんの方なのに

こうして自分が悩んでばかりでいる事にも疑問を感じてしまいます。

傷つけてしまった事に対し私自身もショックを受けてしまって

ふざけた話しですが、昨晩から殆どご飯も食べられません…。

自分がしっかりしていない限り患者さんに安心は提供できないと考えると余計に申し訳なくなってしまいます。

指導者さんも後でご本人ともよく話してみるからと仰っていましたが

本当にもういつ陣痛が起きてもおかしくない状態です。

(それなのに安静度の指示は変わらない事に、指導者さんも少し疑問は見せていましたが)

緊張しやすく元より訪室回もは少なくて、なかなか上手に関われていません。

病院に行くのがとても憂鬱で、もし私が帰宅している間に産気づいてしまっていたらと思うととても心配です。

私はどうしたら良いのでしょう……どんなに小さな事でも構いません

アドバイスをお願い致します。

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます