1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 教育方針に疑念。

教育方針に疑念。

  • 2011/09/09 16:45
  • 3,543アクセス
  • 53コメント

皆さん、専門書をどの位買ってますか?

私は外科ですが、先輩に促されて(強要?)消科器だけで5冊(しかもどれも同じような内容)。先輩はもっと買っているとのこと。そうやって誠意を示せと言われます。「年間最低100冊買え!」と言われた際は、その位よく勉強しろということだと思っておりましたが、今日確認したら、「本気で100冊買えって言ってるの!」と言われました。今まで、「本ばかり沢山持ってる奴は勉強ができない奴だ!」と言われてきたのでそのやり方に非常に抵抗があります。「看護師は仕事が忙しいから、そうそう本屋や図書館へ立ち寄れない。だから家が本屋になる位専門書を買え。」と。ただでさえ余裕がない毎日、そんなに多く本を買っても読む余裕がありません。この先輩も買ったことで安心して読んでない本が山ほどあるそうですし…他院で働く友人に話すと、皆ありえないと言います。正直、そんなに沢山専門書を買えば、さすがに生活が苦しいです。会うたびに買った本を見せるよう言われるのでやむを得ず買ってます。

これを同期に打ち明けたところ、自分たちは強要されてないようです。

皆それぞれ違うプリセプターについてるからだと思いますが………

この質より量なやり方、看護師をするうえで必要な努力でしょうか?

私は要領の悪い人がやる方法というイメージが強いためどうも………

そんな私のプリセプターは今度は自己投資と言いながら先程も狂ったように本を注文してました。

(匿名による投稿)

このトピックには

53のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます