管理職者は経営者にモノ申せない?!
- 2011/09/21 15:10
- 1,124アクセス
- 2コメント
私の勤める病院は院長(経営者)の医療行為があまりにもひどすぎます。
外科病院なので手術がありますが、手術室では電メス使用後に発生する煙をマスクを外して『フーフー』と口からの息でとばしたり、技師に前立ちをさせ、時には縫合をさせているようなのです。
また、術後の包交はすべて不潔操作です。無菌で渡したガーゼをセッシと素手でつかんで使用します。
体内に留置中のドレーン類は、普通消毒のみの中央配管の吸引セット使って吸引するし、ドレーンを吸引するというから新しいカテーテルチップ(注射器)を渡すが、『新しいのでないくいいんだ!古い(一度使用して不潔になっているもの)のでいいんだ!』と、目の前に差し出した清潔なカテーテルチップをはねのけ汚染した方を手にとって使うありさまです。
手洗いも消毒もせず感染者であろうがなかろうが順番は考えず包交をするため、ほとんどの患者に感染症が発生しています。
感染の報告をしても自分がばらまいてるとは思っていないようで『この患者はMRSAが出てるからね~。だから傷の治りが悪いんだ。』などといって終わり。
感染症や縫合の方法がまずいのいか、ほとんどの患者は創部が離開してしまいます。またはせっかくひっつきかけている創部にわざわざ眼科用セッシを差し入れて離開させます。
もちろん治癒過程が伸びますから患者さんは不安になり先生に質問しますが『あなたは脂肪が多くてひっつきがわるいんです。』と、どの患者にも同じことを言ってまわります。
縫合不全などで腹部から便が出ても患者には上手くいってると言い、便が出ていても『自然にストマーができたんだから不潔でいいんだ』といい、創部にティッシュを詰めたり、青梅綿をつめたり滅茶苦茶です。
他にもたくさんありすぎて・・・・・・。
医療従事者として見過ごせません。院長が嫌で辞めていく人多数です。
看護部長・看護師長ともに上記の行為を知っています。
看護師長は院長と長年の付き合いで本当に院長が正しいと思っているので頭が痛いです。
また、手術室で看護師に『あなた前立ちしなさいよ』と薦めるのは看護部長です。
なので看護部長に上記の事を病棟看護師で訴えたのですが、タイトルにもあるように『管理者は言えないの。だからアクシデントレポートとかレポートでなくても報告書とか作って倫理委員会に持ってきて。紙面上に残すと証拠になるからね。私も色々聞いてきたけど、言った言わないだの事になるから、皆から訴えられても聞き流してるの。』と。
ちょっと管理者としておかしいのでないかと思います。看護部長であるからこそ、看護部の代表として院長に物申せるのでないでしょうか?
ちなみにこの看護部長は当病院ではバカ者呼ばわりされていますが、看護協会の地区部長らしいです。
外面ばっかり良くて院内滅茶滅茶ってどうなのでしょうか?
ちなみに倫理委員会がいつ開催されているのか誰も知りません。
とりあえず報告書が必要とのことで作っていますが、もし倫理委員会でも改善されず、看護師が辞職していったらどうしますか?の問いかけには、『その人に人生だから仕方ない』で終わりです。
本当にただそうと思っているのか?また、このような人が看護協会でいい地位にいることが不思議です。
管理者の仕事って何ですか?
院長・部長・師長の3人は今すぐに病院を辞めるべきだと思います。
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。