1. トップ
  2. しゃべる
  3. 大学病院or民間病院

大学病院or民間病院

  • 2011/09/29 14:53
  • 1,780アクセス
  • 2コメント

新卒で働くにあたって、就職を大学病院にするか民間病院にするかで悩んでいます。

以前も同じような内容で投稿させて頂きましたが、結局どちらか決められないままでいます。

私は、今、大学4年で就職活動中の者です。

これまでいくつかの病院を見学して、その中で2つ、気になる病院を見つけました。

1つは、1000床以上の大学病院です。

教育制度に魅かれ、厳しいそうな環境ではありましたが、看護の基礎がしっかり身に付くのではないかな~と感じました。

しかし、勤務体制や福利厚生などの働く上での環境が正直整っておらず、そこに不満を感じています(長くは働けなさそうだな~という印象でした)。

もう1つは、300床程の民間病院です。

住宅の中にポツンとあり「地域の病院」という雰囲気がしています。

病院自体の規模はそこまで大きくありませんが、とてもアットホームで働きやすそうだな~という印象を受けました。

上記の大学病院のように有名ではありませんが、勤務体制や福利厚生が整っていて自分のペースで働ける感じがしました。

上記の2つの病院で、自分がどちらに就職すべきか、真剣に悩んでいます。

先生には、「自分がなりたい看護師像を考えて選べ」と言われました。

そんなことは充分わかっているんです!!

でも、考えても考えても、自分がどうしたいのか全然分かりません。

(そもそも、社会人としてちゃんと働けるのかも不安…。)

一通り実習を経験してみて、指導者さん的な立場にも憧れましたし、在宅看護にも興味があります。

なので、今考えられる私の将来の看護師像は、この2つかな…という気がいています。

大学病院の教育体制をとるか、民間病院の働きやすさをとるか…。

タイプの違う2つの病院のどちらに就職すべきか、真剣に悩んでいます。

決めるのは自分だということは充分わかっていますが、新卒で私のような人間はどちらが向いているのでしょうか…。

長文でまとまらない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします😠💦!!

(匿名による投稿)

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます