ラウンジ
許せなくてつい一言言ってしまいました。

2011年10月03日163コメント27,380アクセス

電車内で看護学生と思われる女の子2人がけっこう大きな声で会話をしていて、その内容に耳を疑いました。

Aさん:今日も疲れたね。実習面倒だな、指導者うるさいし。

Bさん:記録大変だしね、先生と指導者で言うこと違う時あるし

Aさん:ねー!○○の受け持ち患者死んだらしいよ、残りは記録まとめるだけだからいいよね。

Bさん:楽じゃん。あーあたしの患者も死なないかな。

A:あははははー、ひでーなおい。

この後2人で笑っていました。

他にも、受け持ち患者さんと同室の患者が話しかけてきてウザイ、あの人ボケてるんだから適当にあしらっておけばいいんじゃない? という感じで…

もちろんこんな人達がまれだと思いますし真面目に一生懸命実習に取り組んでいる学生さん達がほとんどだと思いますが、こんなふうに考えている人がいるなんて…。

自分が電車を降りる時に一言「看護師にならないで」と言ってしまいました。 患者さんやその家族は、学生さんの勉強になるなら、医療・看護の発展につながるなら…と実習に協力して下さっていると思います。

とても悲しい出来事でした。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/163
No.236

以前同僚が患者さんの噂話をレストランでしていたそうです。

結構きわどい内容も・・・。

人工呼吸器をつけていたんだけど、痰が多くて大変~。

奥さんいつもきれいな服装・・・金持ちなんじゃない?

息子さん何才だろう?狙ってみたら?etc・・・

すると、そのレストランのチーフがその患者さんの息子さんで、

テーブルにあいさつに来られたそうです!

恐らく話の内容は聞かれていたでしょうね。

トピ主さんが言った言葉が、その学生たちの痛い教訓になることを望みます。

関係ないよね!!

No.234

私も学生で実習大変、記録も大変でしたが患者さんには多くの学びをさせて頂き感謝しています。

私の学校にもこんな感じの学生が数人いて入学当初はビックリ、こんな人が看護師にって…未だに,この電車の学生たちと同じような感じで態度は,なおってないですが、自分が同じにならないように頑張って行こうと思ってます。

No.233

私も、救急搬送された国立病院の救外で、研修医が、『心肺停止来ないかなぁ』と言う心無い言葉を聞いたことがあります。あまりにびっくりして、病院の投書カードに文句をビッシリ書いて来ました。

思うのは自由ですが、言葉に出してはいけないことを、人としてのモラルを守って欲しいと願いました。

酷い人たちですね(`ε´)

看護師として働いた経験で

成長することを願います🙏

実習真っ只中の学生です。

信じられません。命を救う人間の言う言葉ではないです。たしかに実習はきついので愚痴を言いたくなる気持ちはわからないわけでもないですが、公共の場で、しかも死なないかななんて…

私はある実習のときに受け持った患者さんが亡くなってしまったことがあります。昨日までは病室にいて笑顔で迎えてくれてたのにもう会えないんだ…と、からっぽのベッドを見て泣きそうでした。

真面目に実習に向かう学生にとっては大変不愉快です。学生を受け入れる病院も、それ以上に患者さんやそのご家族にも本当に失礼極まりない。

私もそんな学生見つけたら声掛けると思います。我慢できません。

もし学校がわかったなら連絡を入れてみていいかもしれないですね。

No.230

そのような発言が出るような人が優秀であることはほとんどないでしょう。

医療技術が劣らなければ人の死を笑ものにする医療従事者に自分を委ねる、というご意見は、少ないのではないでしょうか。

心ある看護師ならば、最初は誰でも技術的に上手くいかないことはあっても、きっと皆さん患者様の為に上達を目指されるものと思います。

もし、わかるならその看護学校へ伝えるべきです。

仮に学生の名前がわからなくても、学生たちにはよい警告になります。

私の学生の時も、実習学生がファミレスでレポートをしながら、患者さんや教務、指導ナースさんたちの噂話をしていて学校へ通報され、謹慎処分(たまたま学生がわかったため)になりました。

このような戒めは、よい教訓になると思います。

今実習中のものです…。

読んでいてショックでした…。

死んで欲しいなんてなんのために看護学んでるのか甚だ疑問です…。

少しでも患者さんに良くなって欲しいからやっているんじゃないのかと。

たしかに正直、辛いし愚痴りたい気持ちも分かりますが、最悪だとおもいます。

しかし国家試験となるとそういう人受かっちゃうんでしょうね…なんだかやるせません。

No.227

私も看護師になるため実習をうけてきた一人です。看護師に皆さんが思っているような強い想いは、まったくなく、家計の助けのため看護師を選びました。

つらい実習も勉強もとても好きになれませんでしたが、そんなふうに人をばかにしたような考えはよぎりもしませんでした。

たぶん、その人たちのモラルの問題でしょうね。ここ最近異常な事件も多いですし、世間がおかしくなっているのでしょう。

実際、実習中に私の周りにはそのようなそんな発言をするような人はいませんでした。

けれど、働き出してからはその逆です。見合わない報酬、過酷労働・患者さんからのストレスなどで、職場内でいがみあったり、患者さんへの悪態はあたりまえのようでしたよ?

更正はしませんが、最近ではよくカフェなどで看護師さんの愚痴大会など目にしますし。これも目にあまりますが。

公平な目で見て、私が患者になったらそんなふうに思われたらいやですけど、

皆さんがいっているように、その人たちがとても優秀であるなら(医療技術として)心優しいあまり優秀でないひとよりも、その人たちに看護してもらいたい。注射に何度も失敗されるのはいやですから。

そうおもって、医療の質をあげていけばいかがでしょうか。