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心療内科のベテランナースからの一言

  • 2011/10/04 07:37
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うつと適応障害と診断され、先日職場を辞めました。心療内科にはもう一年以上通ってます。

昨日夕方6時~6時半で心療内科の予約を取っており、急に7時に用事が入ったので朝のうちに心療内科に電話し、6時半までに診療が終わるようにお願いしたところ、「では6時きっかりに来てくださいと言われ」主人と6時に心療内科に行きました。

診察を待っているとベテランナースがやってきて「うちは患者さんが多くて、診察が遅れるのわかってますよね?うちはそういうスタンスでやってるので、前に待っている人を差し置いて用事があるからってあなたを優先的には診れないんですよ。わかります?なんでもっと早く来なかったんですか?」と厳しい口調で待合室全体に聞こえるように言われました。

私は「すみません…」と言いましたが、主人は「朝電話したら時間指定されたからいま来たんですよ」とキレ気味に言ってました。

主人は診療終わってから「あれが精神的に疾患がある患者に言うことか?今日は俺もいたしお前がまぁまぁ調子よかったからよかったけど、気持ちが弱い状況なら余計に悪くなる要因じゃないか。ましてや心療内科だぞ。じゃなんのために朝電話して確認して、なんのための予約時間なんだ。時間おすことわかってんなら、時間に終わるような診察をしようとか病院側が努力すべきだろ。営利目的にむやみやたらに患者さんの予約を入れすぎなんじゃないか。あの看護師は一度他の職についてみて接客の勉強をすべきだ。これが一般の企業ならつぶれるぞ」

と、完全にそのナースに否定的でした。

正直私ももし1人なら凹んでいたと思います。

そして、やっぱり今まで働いてきてこういうナースどこでもいたよな…と悲しくもなりました。

私は社会人からナースになり、主人も営業職から公務員になった経歴があります。

看護師って…なんなんだろうって改めて考え、もうナースとして働く自信もないです。心療内科でこれですからね…

皆さんはどう思いますか?これは普通のことですか?

主人はもう病院変えろと言っています。

1人で受診するときまたあんな口調で何か言われたら…怖くなります。

さん

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