ラウンジ
看護師の仕事?

2011年10月28日25コメント13,916アクセス

どうしてもサービス残業が多くなりがちな看護師。

でも、その残業が、医師の指示受けのことがかなり多いです。

例えば明日分の点滴のオーダーを入れてもらう、つなぎ処方を出してもらう、指示間違い(重複など)を直してもらう、などなど。

そのために医師が検査・治療や外来を終えて病棟にくるのをひたすら待つ・・・みたいなことが多々あります。

病棟全体がそういう雰囲気。

これって看護師の仕事でしょうか?

確かに本当に入れてもらえなかったら困るのは患者さんだから困っちゃうけど、医師がしっかり指示出しするべきだと思ってしまいます。

みなさんのところはどうですか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/25

分かります。以前いた病院ではそうでした。仕事はとっくに終わっているのですが、医師の指示がもらえない為に、ただその為だけで何時間も待ってました。定時にタイムカードを押しておいて、待たなければなりませんでした。

医師がちょっと指示をくれればそれで済むことなのですが・・・上司がそれを医師に言わず従順に医師の都合に合わせていたので、何も言えませんでした。もう、きりが無かったです。ナンセンスで、非効率的だと思います。

病院が変わるとシステムが全く変わります。今はそういう事は全くありません。

私の勤める病院も同じです。

看護師の仕事?と思いながらも患者さんに迷惑をかけることになるので、指示出しを依頼します。

医師がしっかりするべきですけど、お互い様ですよね。

連絡調整も看護師の仕事の一つなのかなぁと思ったり・・・でも、余計な仕事になるし・・・。

一つでも医師の指示出し忘れがないことを願いたいですね。

いつもキチンとやる医師なら仕方ないと思えるが、日頃から抜けが多い医師には腹がたつ。そのくせ抜けないような対策を全く取らず、伝えれば面倒くさそうな返事をしてくる。患者の為だから低姿勢で対応するけど、頼まれたの出来ないのは真っ当な社会人ならクビだよ!

この悩みがない病院ってどんな病院なんでしょう?逆にないところがあるのか聞きたいです…。

外来や手術で医師は病棟にいません。

No.23

うちの病院もそうです。どこも同じではないでしょうか。もちろん医師が責任を持ってしなければいけない仕事だと思いますが、結局は私達看護師がしなければいけない状況ですよね。私の病棟師長さんは医長に言って、下のDrにも厳しく言ってくださいと注意してくれますが、時間が経てば同じです。上が指導しなければ変わりませんので、上の医師次第かもしれませんね。

すごくよくわかります💦5時以降に貰う指示程やっかいなものはありません。午前中のうちに依頼すると「それ今急ぐこと?」と言われ午後に頼むと「後で入れとく(入力)」と軽くあしらわれ、そういう先生に限ってギリギリになり残業時間にバタバタと操作処理しなければならなくなります。前に勤務していた所は定時処方に漏れがないのは当たり前、指示変更も午前中処理、よっぽどの事がない限り残業なんてあり得ませんでした。その病院によりその事が当たり前か言われてやるのが当たり前か?考え方?次第なのですかね…言って変わるわけでもなく…部長先生に言うと少しは早く段取りよくやってくれるようにはなりましたが…。

理想論から言えば、医師の仕事は医師が責任をもってやるべきなのは当然なのですが、ほとんどの病院で似たような状況が日夜繰り広げられているでしょう。

以前勤務していた病院では、リスクマネジメントの点からも問題があるからということで徹底的に責任の所在を明確にし、電子カルテなども導入した結果、入力は医師のパスワードが必要なために医師が責任をもって入力し、また、端末があればどこからでも指示を入力することができ、オーダーもわざわざ病棟まで来て指示を書く必要がなくなり、無駄な業務がかなり減りました。

医師への連絡は、急ぎの場合は電話で直接しますが、急ぎでないものはリーダーが一覧で記入して残しておき、勤務時間が切り替われば次の勤務者に引き継ぎ、医師は病棟に来た時にそれを見て指示を出し、済んだものは消していくなり横にコメントを書いたりすることで医師待ちの状態が減りました。

業務改善は、やはり医師にも協力してもらわないと上手くはいきません。

職場風土を変えるのはなかなか難しいですが、少しずつでも良い方向に変わることを望みます。

私の病棟は、医師へ依頼メモ用のボードがステーションうちにあります。

今すぐなんとかしてほしい!!ってものじゃない限りは、メモに書いてホワイトボードに磁石ではっています。それで、医師が空いた時間にそのボードにはってるメモを見ながら指示や処方入力をする・・・みたいな感じです。

どこも一緒ですね。定時内と思いますが、なかなかです。

No.18

読んでいて自分達の病院のことではないかと思いました。指示待ち、処方の催促

、指示や文書の医師のミスを訂正してもらう為など、疑問に思いながら2時間位待つ事もあります。 できるだけ午前中に確認して医師が空いている内に催促するようにしています。 そんな状況を知ってかしらずか、態度の悪い医師もいて腹が立つ事も多々あります。