ラウンジ
今どきの学生さん

2011年10月31日80コメント17,826アクセス

看護教員をしています。

成人実習4日目で学生が実習に出てくることができなくなりました。

実習中、

家庭環境が複雑で母親と確執があったこと、

患者さんと上手くコミュニケーションがとれなかったこと、

教員に優しい言葉をかけてもらえなかったこと

が原因で実習に行こうとしたら胸が苦しくなって行けなくなってしまったそうです。

患者さんは物事をはっきり言われる方だったので、「体がえらいから今日はもう来ないで」と言われてました。

その状態をアセスメントし、看護としてできることを考えるよう指導していたのですが、学生にとっては私の言葉が少しきつかったようです。

教員は実習(学生の学習)を支援する立場だと思っているのですが、今の学生は「優しさ」を求めているのでしょうか?

結果的に支援できなかったことについてショックを受けていますが、学生は誰かのせいにしたかったのでしょうか?

ここでご意見を頂きたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/80
No.92

学生のころ

教員によき理解者でいてもらいたかった と思った出来事がありました。

『先生と生徒』の関係は教える=叱る

だけでは成り立たない。 もっと 心のつながりが欲しい そう思います。 優しくしてほしいわけではなかったなぁ。と思い出した看護師5年目の私です

実習で知りえた情報を書き込んでアドバイスを求めようとする学生のレベルは疑いたくなりますが、職務上知りえた情報を書き込んでアドバイスを求めようとする教員のレベルはもっと疑いたくなります。

自分の悩みが公衆の面前にさらされたらどう思うかなんてわからないのでしょうね。これだけ詳しく書けば読む人が読めばわかります。今どきの教員さんのレベルに驚かされます。

学生に傾聴や受容の姿勢をもって優しく接してあげると、学生は心を開くとは思います。多分それが学生の求めてることですよね…。たとえ正しいことでも、注意するだけでは、困ったことに心にシャッター閉めて何も聞いてくれなくなります。

でも、学生は実習に入れば仕事をしているのと一緒。辛いこともあるのは当然だし、皆いっしょ。。

自分に優しくされたいように他の人や患者にも優しくしているかと考えたことはあるか、尋ねてみたらどうですか。考えていたら実習休めないと思うので。

大変でしょうが頑張ってください。

減少する良質な体験によって

結果事故が起きたり気づかない。思考能力が働かない。

今はゆとり世代の学生が多く、主さんの大変さが伝わります。学生だけじゃなく、新人さんもあいさつなく帰ったり、危険性を注意すると、

もっと優しく言って下さい!とか

後で他の人にあんな言い方されたら、辞めちゃいますよね…とか平気で

言います。

人材育成は、トマトの

永田農法と通じるものがあると思いますが…

手はかけなくても、目は細かくしなければならない。

大変でも、密度の濃い 経験学習をサポート出来る事がその子の

根っこを育てる事になると思いますが…

難しいですよね…

No.88

87さん、気持ち解りますよ。

本当に『何やってんの』と聞きたくなります。

怒ったらイジメられた、指導してるのに怖い。

解らなかったら、何故聞かないの?と言ったら、

『怒られると思って』っと泣かれた事もありましたね。

違う患者さんの点滴を、名前や薬品名を確認せず施行してしまい、走って抜針しに行きましたね。

担当医に連絡し、謝りまくりでした。

怒られるから聞かないなら、勝手に動かないでと思いました。

困るのは患者さんですからね。

No.87

今どきの学生は 怒られた事ないですから 甘ったれているのです 私の病院は 頻繁に実習生が来ますが 患者さんの進路を塞いでしゃべっていたり 申し送り中 ペチャクチャと 「ええかげんにせい!」と 怒ったら 涙目に 実習指導者の歎きでした

人間は関わることで成長する生き物なんだと感じた掲示板ですね。

看護教員になる人って温かい人が多いなぁとつくづく感じます。

主さんは、実習中学生から「先生の顔をみてホッとした」と

言われる先生でしょうね。😊

わたしは、2年目ですが、けつをたたかれまくって育ちました(>_<)

優しい言葉なんてかけてもらってません(-_-;)

きたくないならこなくていいという学校だったのでつらかったですが、その分だけ強くなれたように思います(^-^)/

そんな先生に出会いたいです

No.83

トピ主です。

ご意見、ありがとうございます。

コメントを最初から見て頂ければ、トピ立てした内容に対し頂いた意見を参考に、教員として何をすべきか、この時何をしなくてはいけなかったのかを振り返り、今後の課題とさせて頂いた経過が分かると思います。

トピ主の中で解決したんでもうこの掲示板は削除しまーす。

なんていうのもおかしいと思うので、解決したからという理由でこの掲示板を削除するつもりはないです。

ただ、他の方がコメントして下さったように、ちらっとここの掲示板を覗いただけで、個人的な考えから看護教員への批判を書くのはご遠慮頂きたいです。

まず、今までのコメントを読んで頂いてから建設的な意見をお願いします。