ラウンジ
新卒で精神科に勤めることについて

2011年11月06日14コメント2,925アクセス

現在看護学校4年生で就職先を精神科急性期病棟に決めたものです。新卒で精神科に行くことについて周りの同級生や先輩から「新卒で精神科に行ったらなにもすることなくて【使えない】看護師になる」「最初に楽なとこに就職するとロクなことにならない」「悪いこと言わないから何年かしたら行けばいい」と反対されておりました。

私自身、親が精神疾患を持っており家族の介護を通して精神疾患が周りの言う【楽】であったり【なにもすることがない】というようにはまったく感じられません。

むしろ何故こんなに困ってるのになにもしてくれないんだとさえ思っておりました。何故医療者の中では精神科での看護を程度の低いモノのように見る風潮があるのでしょうか?何故【楽】だなんて思えるのでしょうか。実際に精神科の現場で働くのは来年度からですが、その前に精神科や他の現場で働いているの皆さんの率直な気持ちをお聞きしたいです。まだまだ現場をしらない若輩者でございますが、回答をおねがい致します。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14

学生時代に精神科のPICUを経験して、自分には到底無理だと感じて内科を選択した者です。今の職場でも精神疾患の既往症があると、現場にいても緊張が走るほどです。

私には精神科はあまりにも難しい看護だと日頃から考えています。

こんばんは。私は精神科急性期病棟での経験がありませんので、何も知らない人の一意見としてお聞きください。

同級生や先輩が言うのは、いわゆる「看護技術」に関する経験が一般病院に比べて少ないから「使い物にならない」などとおっしゃっているのではないでしょうか。急性期なら機器類の管理などのあるのかわかりませんが、若いうちに「看護技術」を習得されるのはよいと思います。あなたが意識して技術や機器管理の経験を踏まれたらよいのではないかと思います。あとは、あなたが自分のキャリアプランをどう考えるかです。CNSのようなさらに専門的なところを目指すのか、ほかの診療科をも含めたジェネラリストになりたいのか、ですね。

もう働いてバリバリやっているかな?

私も新卒でずっと精神科で働いてました。

私の叔母が看護師をしてて「精神科の看護師は使いものにならない」とハッキリ言われた事を覚えています。同業者からそう言われ働いてる自分って何なんやろう?と考え悲しくなった事もあります。確かに残業した事はほぼないけど、そんな楽なものではありません。

皆さん書いてますが、心理的な看護は難しいです。教科書通りに行かないのも精神科看護だと思います。

きちんと意思を持って精神科で働きたいとの事なので、これからも頑張って下さい。

精神科看護が楽だという方は、ほっておきましょう。

私は、精神科では働いたことはありませんが、奥深いと思いますよ。

他のの病棟でも、精神科を受診している患者さんの気持ちの向き方が何年たってもいまいちわかりません。

ただ心配なのは、はじめて配属された病棟でずっと退職まで異動が全くないのかってことです。

大学病院はじめ、だいたいの病院では2〜3年したら病棟異動がつきものだとおもうんですがいかがですか?

その時に、他の病棟に異動した際に他の同期より技術面は遅れている可能性がありますよね。技術面は経験でいつかはカバー出来ると思います。

しかし、病態生理や基本的な看護はやはり精神科に配属よりは多岐に深めている可能性はありますよね。その分、精神科に一年目から配属されれば、心や薬の副作用による症状などは勉強されるとは思いますよ。

精神科疾患の患者さんは、急性期なら更に自分で訴えられなかったり、違うことを訴えるかもしれません。それを、バイタルや様々な症状から、早期発見できるかです。

あとは、2〜3年後に異動になる可能性があってもやりたいかは自分自身の中で決まっている気がします。

精神科病棟は、実習しか行ってないので分からないですが、コミュニケーション能力は一般病棟よりも断然学べると思います。

心のケアほど難しいものはないので、どこの病院行っても患者の心理は年数の浅い看護師よりも勝ると思いますよ。

日本の精神疾患に対する医療・サポート体制など、世界と比べると、まだまだ遅れてる感はありますよね。。。

あなたがずっと精神科で勤務するのであれば最初から精神科で全然問題ないと思います。他科よりも基礎看護技術や臨床看護技術はありませんが、患者さんとの関わり方がとても重要な診療科で、コミュニケーション能力がとても必要で、養われる科ではないかなーと思います。ただ、他科へ異動するとなると、キツイと思います。

どんな科でも、その科特有の学べることがあると思います。そんな事も分からず、何もできない看護師になるとか言う人達がバカな看護師に育っていくんでしょうね。。。

あなたはあなたの考えで行動すべきだと思います。頑張ってください!

准看護師1年目です。正看護師の学校に通いながら精神科で働いてます。

私は准看護師になってすぐに精神科で働きはじめました。新卒で精神科勤務は今後看護師として成長できないと周りに言われました(><)

正直、自分としてもそういう考えもあったのですが、いざ精神科で働くと、そうそう楽なものではありません(-_-;)

精神を病む人は、身体は健康ということではないですからね・・・

私の病棟には重い疾患を持った人もいれば、術前術後の患者、自殺未遂で身体に大きな傷のある患者もいます。その上、精神を病んでるとあれば、一般病棟で働く看護師よりも知識を必要とします。

また、精神病患者には、体の痛みや不調を自分から訴えない方もたくさんいます。

そのため日々の患者との関わりがすごく大事になります。心を閉ざした方の対応はとても難しく大変ですが、その分やりがいがあります。

一般病棟での処置は覚えれば誰にでも出来るものが多いと思います。しかし、精神科の患者の心の処置は、先輩に教えてもらって覚えるものではありません。患者のタイプや生活背景、性格によって話し方、接し方がかわってきます。一人一人の患者と向き合い、患者を知り、根気強く声かけ、傾聴、共感、観察をすることで得られることがたくさんあると思います。患者さんの小さなサインを見逃さないよう、色々な患者さんとたくさんコミュニケーションをとって信頼関係を築いてください(*'ω'*)

精神科はとっても大変で、とっても楽しいですよ!いい勉強になると思います、頑張ってください☆

准看学生です。私も看護助手で精神科に勤務しており就職は一般病院に…と思ってましたが実習で行った精神科病院で患者さんと寄り添え充実した実習でした。教務の先生からも『精神科で処置はないけど人と人の関わりを学べる』と言われ奥が深い看護だと知りました。悪くないと思うので頑張ってください。

自分も新卒で精神科に入職しました( ロ_ロ)ゞ

附属病院から奨学金を借りていましたが、就職先の方で肩代わりするという条件でした。

学校からはなぜ附属病院に就職しないのか、色々言われましたが(文句に近いような事も)、最後まで自分の意見を通しました👍

自分の勤めるところは、自分で決めたいので( ̄ー ̄)

確かに初めが精神科だと使えないナースになるとか言われましたが、誰がそれを決めるんですか?精神科に勤務が長いスタッフいますが、優秀な看護師だってたくさんいます。精神看護だって大事な分野なのに、そういう話を聞くと悲しい気持ちになります(ノ_・,)

できないケアや処置があれば、自分で調べて勉強すれば良いし、先輩に聞くなど方法はあります。あとは、病院内の看護手順を見たりとか、知識はいくらでも深められます。

今自分は身体合併症病棟にいますが、心と身体の両方を観ていく必要があるので、大変だけどやりがいがあります(・ω・`=)ゞ自分は精神科を選んで良かったと思ってるし、これからも続けていくつもりです!!

主さんも周囲から言われて辛いとは思いますが、自分が進みたいと思う道を選んで頂けると嬉しいです♪(o・ω・)ノ))頑張ってください(。-∀-)

その科目に精通してもいない人がその科目を批評する資格はないと思いますよ。

どの科目にいても楽をする人間は楽をしているものです。その分何も身についてもいないでしょう。

いつも精神科に限らず他科を批評する人は一知半解の人がするものです。

主さんはそうした人の意見が全てを悟った奥の深い意見だと捉えますか?

大切なのは自分が何をやりたいか、何にやりがいを感じ、そこから何を学びとるかだと思います。

主さんにとって良い選択ができる事を祈ってます。