ラウンジ
経験年数

2011年11月09日2コメント1,122アクセス

日々のお仕事 お疲れ様です。

精神科に1月から勤めています

私の勤める病院は(まぁ だいたいどこもそうでしょうけど)

勤務表は上から経験年数順になっています

この度 この病院を10年前に退職された44才の方が戻ってきました

そして 勤務表の順番が 異動で来た30才の子よりも下だと ブツブツ言っています

確かに資格取得からだと20年になりますが 仕事をしている年数は7年もない…

私は中途採用で精神科は初めてです。

資格取得後 16年ですが育休除いても ほぼフルで働いてきたので 経験年数は14年ほどですが

この30才の方より下なのは精神科が初めてだから。

でも 44才の方より上なのは 経験年数があるから。

よくわからないですが

経験年数って どうやって 計算しますか?

休職してる間(育休ややめてる時期) は入れますか?

すみません

ダラダラと長くて😔

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

2件/2

みどりんさん。

コメントありがとうございます。

やはり そうですよね

パート勤務では経験年数に入らないと聞きました

この44才の方は附属卒で準看からこの病院にいて 副主任までやっています

だからか プライドがものすごく高くて まるで知らないことはない かのように 知ったかぶりをされる方です

勤務表の名前も 主任の下あたりだと思っていて 主任は学校時代の自分の後輩だし 師長は友達だし と言った具合です

私と夜勤した時は私のが名前が上だから 夜勤リーダーやって とわざわざ言いに来たりしました

どっちが上とか下とか関係ないと 私は思っているんですけどね

ありがとうございました

普通、経験年数は、実際に仕事をしていた期間と考えるのが一般的かと思われます。

飛行機のパイロットとかにしても、実際に乗った時間数で計算しますよね。

その44歳の方が、若い人の下になってるのが気に入らないだけでしょう。

順番が何か重要なことなんでしょうか?

そんな些細なことに文句を言う心の狭い人で、実際の経験が7年程度で、10年もブランクがあるのに、そんなに自分は出来る人間だとでも思っているのでしょうか。

私なら、とてもそんな図々しいことは言えません・・・

学生の時に初めてバイトした時も、年下の人でも先にバイトしてた人にはきちんと「先輩」と呼んでましたし、就職し、転職先で、看護師としての経験年数が少ない人であっても、先にその病棟にいた人には敬意を持って接してましたけどねぇ。

出戻りでも、10年間仕事せずにいたら勘も鈍るし、体は衰えてるし、新しいことはなかなか覚えられないだろうし、思い出すのだって時間かかるだろうし、とてもとても・・・知ってる人がいたとしても、「新人だと思って教えてください」って言うと思います。

ちなみにうちの所は、年数に関係なく、後から来た人は下に書かれます。

院内での移動でも、後に来たら一番下です。

ただし、主任とかは別ですが。