ラウンジ

昇圧剤の並列交換って。

2011年11月13日18コメント27,533アクセス

どのようにやっていますか??

いままでそんなことをするような科に居たことがなく、今回、勤務交代をして初めて昇圧剤の並列交換という場面に遭遇しました。

イノバンをシリンジポンプにて時間10ミリにて開始した患者さん。

偶然居合わせたA先輩(ナース歴はベテランですが、私同様当科には最近来ました)に、並列交換するのかどうか訪ねられ、分からなかったので、リーダーに確認しますと答えて、原理だけ教えてもらいました。

A先輩には、「シリンジポンプを2台用意して両方を繋げて、まず2(新しい方):8(元々繋がっていた方)の割合で流し、血圧低下なければ4:6に。同様に6:4、8:2、10:0と徐々に新しいシリンジに切り替える」と教わりました。

それで、リーダーにどうするか確認したところ、一応並列交換するかということになり、一緒にやってもらうことになりました。

しかし、リーダーさん(ベテランナースで、当科経験もベテランです)は、シリンジポンプ2台を両方時間10ミリで開始して、血圧見ながら、元々繋げていた方を2ミリずつ落としていくんだよ、と教えてくれました。実際にその方法で交換して血圧低下は見られませんでした。

A先輩、リーダーさんで言われたことが違いどちらが正しいのか分かりません😭

しかしリーダーさんのやり方だと、一時的に時間20ミリでいっていることになるので、こちらが違うのではないかと思うのですが…。

このトピックには

18のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます