ラウンジ
もう本当に毎日つらい

2011年11月21日50コメント25,186アクセス

もし場違いだったらすみません。

新人ナースです。

私は容量が悪くて、仕事も覚えるのが遅くて、先輩の目をいつも気にしてます。

実際毎日怒られてます。

それでも患者さんだけに優しく出来たらいいやと思って毎日帰ってるんですが…。

この間、先輩にめちゃくちゃ怒られ、定時も遥かに過ぎて、疲れもあって、しかも先輩の言う事が訳わかんなくて、つい先輩に反抗的な態度をとってしまいました。(言い訳も入ってます💧すみません💧)

それからその先輩には無視されています。私が悪いんですけど…。

後悔しています。

でも怖くて謝れない。

本当にもう無視も仕事も家庭も崩壊ぎみで疲れました。

生きていくのに疲れました。

来週から師長に言われて神経内科とメンタルヘルスに通います。

皆さんはこんな時どうやって乗り越えていきますか?

拙い文章で本当にすみません💦

お叱り、アドバイスをもし良かったら下さい。

真摯に受け止めてどうしたらいいか考えたいんです。

知恵を貸して下さい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/50
No.55

お久しぶりです。以前にもコメントしましたが、皆さんがお話されているように 本当にゆっくりお休みした方が良いと思います。このままじゃ 再起動できないぐらいに ボロボロになってしまいそうで ちょっと可哀想です。 いつでも現場に戻れるから 今は元気回復することを 一番に考えてくださいね。時間かけてもぜんぜん大丈夫!いつか元気に復帰してください。応援しています😃

答えは、自分にある。自分を信じて答えは自分で出してくださいね。

患者さんも同じです。

看護師があれやこれや、良いと思う事はわかっていても、患者さんに押し付けになってはいけません。

あくまでもご自分の価値観で答えを出すべきです。

No.52

以前コメントした者ですが、あなたの性格などを考えると今は現場は無理でしょう?

キツいコメントに謝ってしまってるでしょ。

看護師は優しい気持ちや相手の立場にもなって考える事も必要です。

あなたは優しいと思う。

でも、今は患者さんの立場を考える事は出来ないと思うよ。

意見されると謝ってしまうでしょ。

何故、謝るの?

振り返る事も大事な事だけど、今は無理でしょ?

一度現場を離れて、自分のケアをしなさい。

ケアをしながら、自分の事を見つめなおしたら?

現場にいるから、悩みが倍増すると思うよ。

どう思われ様が気にしなくてイイと思う。

自分は自分、誰も助けてくれないよ。

倒れても、次の人がいるから困らない。

悩んで倒れてたら、バカらしいでしょ?

私は、今は現場を離れて自分のケアをするのが1番だと思うよ。

悩み過ぎだよ。

深刻な問題じゃないし、よくある問題だからね。

深刻にとらえ過ぎてると思うよ。

看護師から笑顔が無くなると、患者さんにも笑顔がなくなるの。

患者さんの事を考えるなら、現場を離れて見つめ直しなさい。

薬を飲んで頑張ってる看護師もいっぱいいるの。

すごく頑張ってると思うし、明るくて笑顔もあるよ。

みんな黙ってるだけで、悩み事なんて誰でも持ってるよ。

いつでも戻れるから、自分のケアをしなさい。

No.51

私は男性看護師ですが、女性の職場はなかなかやりずらいですね。

年齢はあまり関係無くてできる看護師は強いですね

だから年下の看護師が年上の方に注意してトラブルになったりで大変です( ;´Д`) でもね看護師なんだから、特に相手の気持ちになって考えてもらいたいものです。

No.49

皆さんお疲れ様です。

トピ主です。

48さんのおっしゃる通りです。私色々考えて思ったのが、先輩の目を気にする=自分に自信がない=自分を守ることしか考えていなかったのです。

本当にお恥ずかしいです。

「自信がない」が社会で通用しないことを最近になって気付いたのです。

仕事が遅いのは、時間がないからとパッパッとやってしまうと技術が未熟なため適当なことを患者さんにしてしまうからです。一つずつを丁寧にしないと結局は患者さんに迷惑がかかってしまうので仕事がだんだん遅くなってしまうのです。

言い訳に聞こえるがもしれません。しかし、適当にやって後でまたやり直しする方が時間がかかる気がして…💦

先輩の言う事が分からないのは正直何て説明したらいいかわかりません💦なのでプロセスレコード試してみます。

コメントありがとうございます!

はっとなって自分を振り返るいい機会になりました!

ありがとうございます!!

先輩になぜ色々言われてしまうのでしょうか?

「私は容量が悪くて、仕事も覚えるのが遅くて、先輩の目をいつも気にしてます」

と、ありますが、主さんは、自分のどんなところが容量が悪いとおもっていますか?仕事を覚えるのが遅くて、とありますが何故遅いと思っていますか?

先輩の目を気にしていると書いてありますが、何故気になるのですか?

先輩に色々言われる事は沢山あります。

でも、何故言われる人と、言われない人との差が出てくるのでしょうね。

そこを考えた事はありませんか?

結論から言うと、臨床の場は、誰が主語なのでしょうか?

患者さんですよね。

患者さんの為にケア計画を立てて頑張っておられるのですよね。

仕事を覚えるのが遅くていいのでしょうか?

容量が悪くていいのでしょうか?

自分の事が主語になってませんか?

その事を、先輩は伝えているのではないでしょうか?

何のために行っているのか、目的を見失っていませんか?

意図的に関わる意識が薄れてくると、患者さんに何のために行うのか、焦点が合わなくなって、看護師の思う様な看護展開になってしまうのです。

患者さんの入院直後から、退院に向けてセルフケア能力を維持しながらケア計画を立てて、患者さんの個別性を出すために、思いを聴きとりながらケアしていく事が看護師の責務ではないのでしょうか?

人の行動には、理由があります。

言われるのにも理由があるはずですが、何故言われているのか、もう一度自分の振り返りをしてみては、いかがでしょか?

先輩看護師さんから言われている事がわからなければ、一度看護師さんとの会話をプロセスレコードに記入してみてください。

何か、ヒントが隠されているかもしれません。言われるばかりではなく、原因追究をして下さい。人のせいにせず、自分をまず振り返ってみてみましょう。

No.47

つらかったですね💦

気持ちよく分かります。

私二年目ですが、、

私も要領悪くて、仕事も遅くて、毎日毎日帰る時間(22時すぎ)遅くて。指導される先輩の態度でビビって、萎縮してよく泣いてしまってました。

家に帰って泣き、泣きつかれて眠り、、

て毎日を過ごしてました。主さんのように何を言われたのか分からない、けどもう訳分からない、そんな状態でした😥

ある日突然めまいが起こって、吐き気がして自分で精神科に行きました。隠れて行ってましたが、坑うつ薬を使ってしばらくは涙が止まりましたが相変わらずの残業。まためまいが続くようになりました。きつくて、でも我慢してました。患者さんから「君はふらついているじゃないか」と言葉。

限界でした。精神科の先生のすすめで病欠をすることに。ストレスのない毎日の中で十分考えた結果、病院を辞めることにしました。

主さんは悪くないですよ。自分の思いを先輩に正直に伝えるのが一番と思います。それも厳しい、、ですよね?その時は師長さんに相談したらいいかと思います。それも厳しい、、時は、誰でもいいので誰かに話してみて下さい❤一人で悩まずに、きっと分かってくれる人もいると思います。

私は辞めましたが、本当に人のためになる仕事をしたくてここまで頑張ってきたから、、できれば辞めたくなかったです。辞めるって口で言うより、難しい。

まだ自分の気持ちも仕事のストレスに埋もれて、分からないと思います。

少し(この期間は人それぞれ)休みがもらえたら、ゆったり過ごして下さい🍀しばらくは何も考えないようにしてぼーとしてみて下さい🍀意外と難しいですがひたすら漫画読むとかして仕事忘れましょう。焦らずに🍵

生きていくのもつらいって、、悲しいです。よく分かるけど。

主さんにとって一番いい選択ができますように❤

長文失礼しました💨

あたしの病院は准看新卒が あたしがふたりめ。いまの師長は、ゆっくり育てたいから、薬や入院受けは、あとからやればいいという考えで、三年目にやりましょうと言われてます。いま三年目の准看のおばさんは『あたしのときは三ヶ月目に入院も薬もした。チーム異動は来年なのに、入院受けも薬もまだしてないしね~。師長の教育計画だけじゃないと思うけどね~』と嫌な言い方をされました。彼女はあたしが可愛がられて大切されてるのが、面白くないらしいよ!と周りの先輩ナースは 言ってて師長さんにも言われました。でもムカつく!

No.45

身近に似た子がいてね➰辞めないか心配してたけど➰助けられなくてねぇ😅あまり皆に心を開かない子だったから、唯一ビジュアル系バンドが好きって情報から、もう1人スタッフ誘ってその子とアリスナインのライブ行ったりもしたけど・・・11月付けで去りました😢無力

No.44

確かに😃