ラウンジ
夜勤したくない…甘い考え?

2011年11月26日67コメント10,616アクセス

三十代女性独身です。3交代勤務してます!最近疲れがとれず肌荒れ悪化で皮膚科通院中。規則正しい生活に憧れますが看護師になったからには夜勤当たり前ですよね?夜勤ならではのストレスも感じます!

夜勤で体調崩して転職考えてる方、転職した方、働き方に不安がある方 アドバイスお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/67

常勤なら夜勤は当たり前ですが、体調を壊してまで夜勤するのはどうかと思います。

常勤で続けたければ、夜勤無理の診断書提出し体調良くなるまで日勤するか、配置転換で

外来・透析室のように深夜勤務ない部署に希望されるのも良いかと思います。

ずっと夜勤むりならパート勤務となる方法もあります。

No.66

同じ夜勤でも二交替だと、ちょっと労働環境がましかも・・・と思います。

16時30分ごろ出勤して、翌朝の9時30分(当院の場合)までの勤務時間ですが、食事、仮眠を含めて2時間の休息時間があります。たった、2時間と思われるかもしれませんが、ちょっと横になって休むだけで、かなり、復活できます。

2時間の休息時間は交替制なので、順番に取ります。ベッドも用意されているので、仮眠も可能です。

ただし、重症患者のケアなどで、忙しい場合は、その休息時間も確保できない場合もあり、これは正直つらいところです。

また、二交替だと、自分のプライベート時間が確保でき、習い事などを始めるNsもいます。当院は、三交替から二交替に移行していく途中なので、まだ、三交替の病棟もありますが、将来は全面的に二交代制に変更する予定のようです。

私も三交替をしていましたが、二交替勤務で仕事をしました。

日勤深夜入りがないので、楽でした。

私も以前は…

看護師だから、夜勤しないといけないのだろう。思っていました。しかし、残業も多く体力的にも厳しく出来ません。

病院に寄っては、

日勤専従社員も有りの所・非常勤社員で体慣らしし、夜勤出来るようにしてくところもありました。

ただ、私の場合…経験が少ないのでいずれ夜勤を。という周囲からの期待があったり、重度ドライアイやホルモン異常など体調が思わしくないので、最近元々夜勤のない健診に転職しました。

クリニックなども含め、元々夜勤がない環境だと気兼ねしなくて済みますし、気兼ねがないからこそ体調も整えやすいかと思ってます。

皮膚科かかる程の肌荒れとなると…ムリが生じてるのではないですか?体のサインかと思います。

私は肌荒れすると、何となくモチベーション下がります。肌荒れしてると、なるべく出歩きたくないと思ってしまいます。

残業や夜勤が仕方ない=体調崩す。自己管理が出来ないと責められるが、環境が変わらない限り疲労は蓄積します。

今大丈夫でも、後々を考えると…続けることを躊躇する気持ちがあるのでしたら、夜勤しないでも良い環境を選ばれても良いのでは?と感じました。

夜勤やりたくなったら、いつでも出来ますし。

ただし、体調を完全に崩したら就労自体出来なくなります。

私は体調を整える目的もあり、転職した身なのでいずれまた病院に戻り夜勤もこなせるようになれたらいいなと思ってます。

この仕事は、健康なくしては続かないので…ムリして夜勤しなくてもいいと思います。

ちなみに、

夜勤がイヤで転職しました。という方も今の企業では多かったです。

No.64

気持ちわかります。私は、40歳代で3交代し、休みでも病院の会議・学習会参加と充実した休みはありません。

私も独身なんでやっていけるのかもしれません。私は休みには身体のケアで鍼灸院に通って、身体の調整をしてもらっています。

自分磨きにお金を使ってみたらどうでしょう。趣味や習い事。エステに行ってみるなど…。

皮膚科に通うほどの肌荒れが気になりますが…。

身体を壊すほどの職場は考えた方がいいと思いますが、まずはいろんな事をして見てはいかがでしょうか?

No.63

以前は体動かすことが好きで水泳したりサーフィンしてたんですけど最近は温泉で癒しを求めてます。あとはDVDみたり(^o^;

夜勤をこなし、時間の使い方をうまくやってる人がうらやましいです。

スレ主さんは、何か趣味はないんてすか?

この趣味を続けるためにも、仕事頑張ってお金貰うんだ!っていう趣味は?

私、いまは家計を支えて主人の介護のために、夜勤専従って…かなり自分でもモチベーション下がる理由ですね。

それでも、

昼間の2時間ドラマ(再放送)を見たいために夜勤頑張る!

昼間、主人連れて映画見たいから、夜勤頑張る!

って、モチベーション上げてますね(笑)

以前、母子家庭だった頃は、

子どもたちに水泳習わせて、自分も水泳マスターズ大会に出場するため

好きな刺繍を習いに行くため

英会話教室に行くため

通信だけど短大に在学し勉強するために、仕事頑張ってました。

仕事=お金=趣味=仕事頑張る、ってならないかなぁ?

No.61

いつでも辞めることはできるて気持ちで何とか頑張ってます!体調がいいから夜勤もやってます(^-^)生理直前と生理1、2日目はきついし肌荒れピークですけど><年々きつくなってるし、やっぱり日勤だけで働きたいと思ってきました。

今いる病院で日勤のみ正規で働くことはムリそう。パートや臨時で働き方をかえるなら、今の病院にこだわる必要なく通勤近いところがいいし^ロ^;

病休で休んでる人をうらやましく思ってしまいました(*_*)気持ちが病んでます><食欲あるし睡眠とれて体調は休むほど病んでないです。仕事では平和に終わり早く帰ることを目標に頑張れてます(^-^)辞める勇気もなく、ただ現状維持するのがやっとの状態(*_*)何かアドバイスお願いしますm(__)m

No.60

りぽびーさんへ 皆さんへ意見ありがとうございます。認定看護師目指してるんですね(^-^)スゴイです。目標に向かって勉強し夜勤免除になるならヤル気アップしますね。

私、目標ないから(*_*)いろいろ勉強したい気持ちはあるし働く環境としては今いる総合病院がいいです。でも夜勤は逃れられない環境><夜勤してないのは師長さんだけ☆あとはパートさん。

夜勤きつかったり、仕事へのヤル気でないと看護師向いてないのかなと思ってきます。

辞める理由が夜勤の体調不良…何かやめにくいな(*_*)体調管理の仕方が悪いのか気持ちの問題なのか、考えるほど分からなくなってきます。そしてズルズル夜勤こなしながら働いてます><肌荒れは少し治ったと思うとひどくなったり(*_*)焦る気持ちはあるけど行動力がなくて新しい働きかた見つけられる状況です(@_@;)

ずっと3交代しています。

若い頃は平日休みになるし、夜勤明けは休みみたいだし、5日連続勤務は辛いから夜勤OKと思ってましたが、

私も30代になって夜勤のあとの体調の崩れがひどくなってきて、このまま定年まで夜勤をし続けるのは辛いなと思っています。

外来勤務になっても夜間救急のため当直があるし、自分のやりたいことをするには、

夜勤から逃れられないと思っていました。

(今の職場の人間関係がとてもよく転職はありえないと思っているからです)

しかし認定看護師を目指すことになり、認定をとれば専任業務のため日中のみの仕事になる予定です。

だから認定になるわけではありませんが、結果夜勤免除になるので、体調を気にしていた親も安心してくれています。

看護師だから夜勤必須ではないと思いますし、それは弱音だとは思いません、

いろんな仕事ができることが看護師のいいところだと思います。

夜勤のない業務もたくさんあると思います。

体調が崩れ、看護師自体を辞めることのほうが私は辛いと思います。

いろんな方法があると思いますので探してみてください!応援しています。

No.58

夜勤つらいなと思い、結婚して今はディで働いてます。夜勤で体調はもちろんでしたが、日勤、深夜は二回目の病院で初めてで寝られないまま、仕事に行くこともありました。

なので朝方、ヒヤリハットすることがあり、いつか大きな事故をすることを恐れての決断です。

今は、日曜日とあと1日休みです。就業時間が長くなり、8時15分から17時45分で保育園経由すると7時近くになるんで、転職考えてますが、募集してもナースが入ってこないので、様子みてます。

患者のQOLを考える前に自分がしんどいながらも納得して仕事しないといけない職業かなって思ってます。