1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 一年目の転職について

一年目の転職について

  • 2011/11/28 01:41
  • 1,767アクセス
  • 7コメント

私は、大学卒業してすぐに慢性期の病院に勤め始めた一年目看護師です。

始めから慢性期の病院を選んだのは、学生時代の実習を通して、自分の性格から急性期の環境には向いていないと思ったのと、

患者さんとしっかりコミュニケーションをとりながら看護がしたいと思ったからです。

働き出して、早8ヶ月が経とうとしています。

職場の人間関係は良く、先輩方も親切に指導してくださいます。

療養病棟ということで、

脊椎損傷、ALS、パーキンソン病等の患者さんがおり、

呼吸器も20台ある特殊な環境です。

忙しい毎日ですが、患者さんとゆっくり向き合う時間も、急性期病棟に比べると多いと思います。

私は、そんな今の職場が大好きです。

しかし、慢性期の医療療養病棟ということもあり、急性期に勤めている方々とは知識・技術共に差が出てくることや、

これから先も看護師として働いていきたいという気持ちが、より強くなったこと、

そのためには、急性期の病院で経験を積み、

最終的に今の様な病院で勤務するという形の方が、

患者さんの事を本当に看て、寄り添う看護ができるのではないかと考えるようになりました。

卒業して2~3年は、学ぶことが多く苦しい時期だと思いますが、

それだけ始めに勤める病院は重要だと思います(>_<)

学生時代の自分が慢性期の病院を選び、

今の病院に就職させていただいたのに、

まさか働き出して、急性期で学びたいと思うようになるとは思ってもいませんでした。

今の病棟で学ぶべきことは多い段階で、急性期に転職を考えるのは甘い考えなのでしょうか?(>_<)

親切に指導して下さっている先輩方の事を考えると、

自分が成長した部分を少しでも見せていく事が恩返しになると思うので、今は転職の時期ではないと思います。

しかし、

ナースバンクに病院を紹介してもらうと、

来年の4月から働き始めた方が二年目として、新人教育に加わることができるし、2年目と3年目で働き始めるのではブランクが大きいとアドバイスを受けました。

自分の中では、急性期の病院で頑張りたいと言う気持ちが強いです。

転職の時期と、この様な状況で一年目が退職してしまうことについてどの様に思われるのか、

皆さんのご意見・アドバイスをお聞きしたいです。

分かりづらい文章で、申し訳ありませんが、

一人で考えるのが苦しくて投稿させていただきました。

よろしくお願いします。(>_<)

(匿名による投稿)

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます