ラウンジ
新居の家賃、看護師一年目でどれくらいが適当?

2011年12月27日7コメント8,029アクセス

来春から某大学病院への就職が決定しました。

そのため、春先に引越しを考えているのですが、

看護師一年目、アパートかマンションで、

家賃はどれくらいが適当なのでしょうか。

基本給が21万+手当て5〜6万(住宅手当2万4円)と記載はありますが、

手取りで考えると初任給は20万に達しない、

さらに希望の部署は新人の夜勤が始まるのが遅いため、

しばらくは手取りで20万弱となると考えられます。

しかも都心であるため家賃は高く、自転車通勤可能な距離で1K7帖バス・トイレ別、独立洗面台、築浅の物件で7.5万円くらいが相場の地域です。

これくらいのクオリティの物件が望ましいですが、

単純に生活費を差し引くと、5万円程しか余りません。

寮もあるのですが、自分の性格上ストレスをすごく感じやすいのではと思い、

一年目は貯金や仕送りなどはあまり考えすぎず、綺麗な部屋でストレス無く一年目を頑張って生きる、というスタンスです。

勿論、家賃は安い事に越した事はないのですが。

来春から働く新卒の方々は、どれくらいの家賃を考えていますか?(地域差があるかもしれませんが)

また一年目を経験された看護師の方、

前述した基本給や手当てででどれくらいが適当だと考えられますか?

よろしかったらアドバイスをお願いします。

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます