1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. あなたならどうする?

あなたならどうする?

  • 2011/12/29 05:15
  • 7,183アクセス
  • 6コメント

最近、同期に『疲れた。もう限界。やめようかな。』と言われました。

原因はインシデント。

私の同期が準夜で点滴をしている患者さんにペミロックをしたのですが、翌朝日勤者が点滴をしようと見てみると三方活栓から刺入部までのルートに大量の空気が入っていました。

その日の準夜はその同期A(卒1)と他の同期のプリセプター。

詳細は

ペミロックを行うときすでにルート中には点滴は無かったが

三方活栓から先は観察しなかったため

点滴があったかなかったかはわからない。

Aはもともと外科に配属され

精神疾患を患い今の病棟に配置換えとなったのですが

もともとの病棟でペミロックの独り立ちの許可が出ていたので

準夜の相方であるプリセプターには何も言わずひとりでペミロックを実施した。(もともとの病棟副師長の話では3ヶ月もいなかったので何一つ許可はしていないとのことでした。)

ペミロック実施後プリセプターが来たが

何も言われなかったので

ルートを見てくれて

ちゃんと出来ているから何もいわれなかったのだと思いプリセプターには何も言わなかった。とのことです。

プリセプターは相手が卒1であったが

大丈夫と言うから手技もその後の状態も観察しなかったとのことです。

インシデント発覚後Aは様々な人から詳細を聞かれました。

プリセプターは卒1に独りでペミロックを行わせたことについて師長より責任を問われました。

そのプリセプターは機嫌で態度が変わる人なのですが

師長から責任を問われインシデントがまるで自分のせいにされたと思ったのでしょう。

その日1日のプリセプターのAに対する態度は散々でした。

もともとうちの病棟は人間関係が悪く悪口・陰口は当たり前なのですが

そのような環境、インシデントをしてしまったこと、インシデント後のプリセプターの対応などから冒頭の『疲れた』が出たそうです。

私も人間関係には疲れたし辞めたくなるのも分かります。

ですが原因は軽い気持ちだったとも思われるAの行動です。

またAは前の外科で3ヶ月、今辞めたら今の病棟でも5ヶ月。

どちらでも半年も経っていないし

一年で3つ目というのは

さすがに世間的にもいいイメージはしないと思うんです。

それを考えると辞めると言われてもなんて言ってあげたらいいか分からなくて。

なので

みなさんならどうしますか?

かなりの長文、乱文ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

(匿名による投稿)

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます