1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. 多汗症…

多汗症…

  • 2012/01/03 13:22
  • 1,394アクセス
  • 3コメント

閲覧ありがとうございます(^_^)

私は多汗症です。特にひどいのは手です。年中手だけは温かいので、手汗が尋常ではないです。

わら半紙の課題等では、手汗で紙がにじんでしまい、字がかけなくなったり紙が破れたりします。なので下敷きを2枚使用して書いたり、ハンカチを握りしめたりしていました。上記の事はまだ改善策があるので大丈夫です。

しかし、フィジカルアセスメントの演習授業で、友達の腹部の触診がありました。この時も手汗が半端じゃないので、触られる側の友達も嫌だろうし、どうしよう…となかなか触診ができませんでした。仕方がないので、「手汗がひどいから気持ち悪いかも…ごめんね」と言って行いましたが、私的には十分な触診はできませんでした。

長くなってしまいましたが、私が心配なのは今年の4月から1年間の実習です。実習中は何より緊張して手汗をかくと思いますが、まさかハンカチなんて不衛生で使えません。恥ずかしいですが、昨年行った基礎実習では、バイタル測定前に手を流水で洗って冷やしたりしてから行いました。

患者さんにしてみても、手汗を書いた手で触られるのは何より不快だと思いますし、友達へ言ったみたいにまさか「手汗がひどいので…」なんて言えません。

一度皮膚科を受診して、液体の薬を頂いて塗りましたが、効果はあまりなく…腋下の汗腺を手術で切ると汗が出なくなると聞きましたが…費用もかかりますよね。

4月からの実習が不安で書き込みました。同じような方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

長文ですみません(TT)

(匿名による投稿)

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます