1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 育児休暇~復職について

育児休暇~復職について

  • 2012/01/18 22:51
  • 1,779アクセス
  • 10コメント

私は現在生後6ヶ月の子供のため育児休暇をとっています。

育児休暇は平成25年3月まで取得の予定です。

でも最近家のローンもあり、また早く看護をしたいという思いから、早めの復職を考え始めました。

子供が1歳になるまでは近くにいてあげたいので、復職は今年の8月以降を考えています。

ただ、復職にあたっては家庭の事情から条件がでてきてしまいます。

今後は“月曜~金曜の日勤のみで夜勤は×、日・祝日は休み。正規でもパートでも可”という条件です。主人は会社員ですが帰りが遅く、休日も予定があり育児を任せられません。

母や姉も近くにいますが、夜勤のとき子守をお願いできても、その生活を子供が留守番できるまで(約10年?)続けていくのは…と思ってしまいます。

そのことを在籍している病院(急性期病院)の看護部長に相談したところ、「夜勤ができないのはダメ。配置を考えられても、あなただけ夜勤なしというような優遇はできない」との返事でした。

“私だけ優遇できない”…ごもっとも…と思いました。

そこで皆さんの意見を聞かせてください。

●私のような条件で復職は厳しいでしょうか?

●この条件の場合家族に無理をお願いしてでも、今の病院に復職すべきでしょうか?それともこの条件をのんでくれる病院や施設へ転職したほうがいいでしょうか?

●育児手当をギリギリまでもらってからの退職は非常識でしょうか?

長文で読みにくい文面ですみません。

(退会者)

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます