1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 最悪の環境

最悪の環境

  • 2012/01/21 01:02
  • 7,627アクセス
  • 39コメント

うちの新人担当が最近、猛威を振るってる。

昨日、うちの受け持ちの患者さんの前で、些細なことですが怒られた。

まぁ、紙オーダーで追加になったHURにサイン忘れたのは、私のミスだが、言い方と場所の問題だと思う。

患者さんの前で「ちょっと、サイン忘れてる。まったく」と、ストレスのかかったような甲高い声で言われた。患者さんはそりゃ心配になるよね。笑顔だった患者さんが、いきなり「何年目?」と聞いてきて、1年目です。と言った。そしたら「君には失敗されそう」と言われた。信頼関係の破綻リスク状態!!マジで辞めてほしい。

しかも、その人オペ患で術後1日目。オペ中に出血多くて、ハイポ気味でADL上げるのにもリスキィーなのに。案の上、座位や立位で血圧変動して大変だった。血圧変動するリスクをちゃんと聞いてくれて、納得してくれたからよかったけど、もし聞いてくれなかったら、血圧の変動までうちの経験年数のせいになってたかも…

以前も、うちの受け持ってた患者さんに失礼なことして拒薬されて、あたかも患者さんが認知症だから拒薬したみたいに言ってたし。

その患者さんは以前の病棟では、点滴の自己抜去とか問題のある患者さんだったけど、うちの病棟に術後できて、問題なんて全然なかった。術後5日目で食事始まって順調に認知症ながら信頼関係のできてきたのに、新人担当の人がきて患者さんのベッドの前で、配薬前にほかのスタッフ3人くらいで話して笑ってた。でも、患者さんは耳が聞こえにくいから、自分の顔を見て笑れてるのかと勘違いしたのか、いきなり怒り出して、薬拒否した。「絶対に薬なんて飲まない」だって。それまでは、笑顔で話してくれてたのに。

やっぱり、自分の行動や発言が患者にどういう影響があるのかえらくなると、わかんないのかね??しかのも、そんな人が新人担当兼副師長だって。信じられない。

でも、自分も失敗するしきっと、看護に向いてないのだと思う。

今、HCUだけどきっとうちにあってないのだと思う。でも、HCUなのにマニアル無く先輩のいろいろなケアやアセスメントがバラバラで、勉強していくうちに、だんだん失望していくし、やる気がなくなる。なんか、業務が回ればいいみたいな感じだし。

特にさ、循内の患者でイノバン結構な流量使ってるのに血圧が80台しかないのに。足浴してるし。脳下の患者に頭部クーリングしてるし、オペ後でハイポで血圧90くらいしかないのに、Dr.に注入開始するって言われてはじめちゃうし。

結構、飽きれる…。

もう早く辞めて、違うところに行きたい♪今の病棟は3交代だけど、2交代にいきたい。

まぁ、愚痴ですが読んでくれてありがとうです。

マッカンさん

このトピックには

39のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます