ラウンジ
保健師の仕事って

2012年01月21日7コメント1,988アクセス

 保健師の仕事って地味にしんどくないですか?

 病院と違い命には直結しないですが、毎日ケースの

子供の発達に責任を感じるし、時には訪問先で

命が尽きそうな住民に出会ったり、虐待や

自殺未遂等…。また、違う重圧に押し潰されそうです。

 健診や事業、ケースに振り回わされる中、講演会の

企画、準備、評価や、食育等々逃げたくなることも

かあります。

  

 税金で給料をいただいている身分として、

住民の生活(勝手に背負っていますが)に対して

責任も持たなければならないし。その割には

薄給です。

 やりがいに勝る給料はないんですかね?

 

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

色々とコメントいただきありがとうございます。

色々意見をもらって、自分の気持ちを書き出すことができて、少し自分の立場を客観的にみることができました。

ケースについては悩んだ時や、要所ごとに相談できていると思います。

分かってはいましたが、男性が極端に少ない職場というのもあるかもしれません。(見る人が見れば特定されそうですが…)

少しずつ前に進んでいければと思います。

No.6

【3】です。

昨日はかなりキツイことを書きました。

ご自身や【4】の方が書いておられるように、かなり“疲弊”されておられるようですね😵自分の経験上、“バーンアウト”は避けてほしいものです😢

職場の上司や同僚の方とはケースの相談など、コミュニケーションは上手くいっていますか?

仕事のことを愚痴れる相手はいますか?

休みは仕事のことを考えずに過ごせていますか?

くれぐれも自分一人で抱え込まないようにして下さいませ✋

自分でもまだよく分かってないですが、バーンアウトや疲弊に近い心情だ

と思います。

フォロー児教室で成長していく子供の姿や、就学に向けての進路選択が、

子供にとって最善の選択をしてもらえた時など、数えきれないくらいの

達成感も味わえたと思います。 結果が分かるのは、十数年先ですが…。

保健師は、縁の下の力持ちとよくいいますが、住民の生活が当たり前の

ように過ぎていくのが大切だと改めて思いました。もちろん感謝してく

れる住民もたくさんいますが…。

看護の世界を選んだ時は、志しもあったはずですが、モチベーションを

保つのは簡単ではないです。生活のためと割り切れる日がくるといいで

すが。

給料の話からかけ離れましたが、何ごともマイナス面ばかりに目を向け

るのはよくないですね。

主さんは、給料のことよりも仕事に疲弊している様に受け取れます。そもそも、どの職種においても妥当な給料なんてあるんでしょうか?

個人的な意見ですが、仕事はやりがいや達成感などの満足感があれば、頑張れるものかな?と思います。

No.3

私は10年間行政保健師をしておりました。バーンアウトと職場の人間関係に嫌気が差して退職。そうでなければ私には魅力的な仕事でした✨

看護学生で保健所実習に行った時は、保健師には全く魅力を感じませんでした。でも、卒業後病棟勤務しているうちに色々思うところがあり、保健師を目指すことにしました。

理由は幾つかありますが、その一つが“地域の色々な(職種の)人々と仕事がしたい”ということでした。

確かに、地域で事業をするにも当日までの段取りの方が大変ですよね。お気持ちはよくわかります。

それに、私は“母子”が苦手で、健診や発達フォローの訪問前日は本とにらめっこでしたよ😉

「保健師の妥当な給料」っていくらなのでしょうか⁉主さんは現在“地方公務員”で“退職金”は病院勤務と同じ位といえど、将来“年金”は“国民年金”に皆の羨望である“共済年金”が上乗せされます。それでも不満なのでしょうか?

今一度、何故保健師に転身したのか思い返してみてはいかがでしょうか?

支離滅裂&長くなり、すみませんでした✋

主です。 コメントありがとうございます。

実は、看護師としても働いていました。救外、脳外科で勤務していたの

ですが、毎日目一杯体と頭を使い充実していたと思います。

体力的にはしんどかったですが毎日爽快感がありました。

学生の時は、保健所 実習がメインで、正直保健師の仕事がみえてなかっ

たです。自分で選択しているのに、「ないものねだり」ですね。

いつまで頑張れるか分からないですが、精一杯頑張ります。

基本給は、看護師の時とほとんど同じで退職金も同じくらいだと思います。

田舎なんで、産業保健師もほとんどないです…。

 

私は保健師学校に進学して保健師資格を取得していますが、主さんの訴えのような過酷な現場は実習期間に見えてはいませんでしたか。

私は保健師と看護師の実習内容をみて、看護師就職を選んだ訳ですが、保健師は地域住民の健康維持・向上が目的にあります。

それを乳児から成人・老年までと様々な対象者にたいし、それぞれにあった内容考え、展開していきますよね。

やることは膨大です。

でもやりがいは十分にある内容ですよね。

保健師の仕事内容で、受診行動がとれるのかがどうかって少し関わっているんです。

薄給と言いますが、看護師の給料だって仕事内容の割には薄給なんですよ。

夜勤と時間外手当がなければ、手取りは基本給以下になります。

市町村勤務は地方公務員なんですから、薄給でも、長期間でみたら退職金とかいいと思います。

月給でみるか年収でみるか、生涯収入でみるかの違いです。

やりがいと給料を天秤にかけるのであれば、産業保健師に転職なども考えてみてはどうでしょうか。