陰部洗浄、耐えられません・・・
- 2012/02/26 00:23
- 11,247アクセス
- 29コメント
2週間の実習で婦人科病棟に行き、術後の急性期およびターミナル期の
患者さんの受け持ちをしました。急性期の患者さんへは教科書どおりに
患者さんをいたわりつつ自分自身も厳粛かつ丁寧な気持ちで実施できました。
一方ターミナル期の患者さんには、指導者さんの指示により毎日実習時間内に
4回/1日陰部洗浄を行いました。(朝一、昼食前、昼食後、午後)
オムツをあけた途端広がる臭い、とめどなく便があふれてくる映像など
私にはとてもとても耐えられませんでした。
(それでも我慢して行い、上手だとほめられつつ実習は終わりましたが)
実習前のオムツかぶれはなくなり、きれいになって、患者さんやご家族に
感謝され、先生や指導者さんにもほめられたのですが、
正直患者さんのためになったとか勉強になったとかという気持ちよりも
「辛かった、吐きそうだった」「もうやりたくない」という思いだけが残っています。
患者さんのお尻をきれいにしてあげたい、役に立ちたい、辛い気持ちに寄り添いたい
・・・という気持ちはあります。しかし、、やっぱり苦手です。
陰部洗浄は、初めは苦手でも慣れるのでしょうか・・・・?
そして、病棟では止めどなく便があふれてくるというような患者さんへの
陰部洗浄というのは日常的な業務になるのでしょうか・・・?
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル