看護学校の教員の言葉
- 2012/03/13 21:15
- 3,087アクセス
- 24コメント
長文になりますので、スルーして頂いて構いません。
看護教員(男性)が、終業式に皆の前で意見を主張しました。
『君達の大半は、まだ成人していないが、本当にこの1年間、よく頑張った。挨拶もできるようになったし、ちゃんと目的を言って教員室に入室している。社会人学生は主張はするが、病院は社会人学生を受け入れる程、甘くない。病院に入ったら自分達(の身の程)を思い知れ!』
といった内容でした。私は社会人経験者ですが、その主張になんだか嫌悪感を感じたのです。
たしかに、うちの学校は現役生が8割以上を占め、社会人出身者は1割に満たないです。(後の1割は浪人や編入生)
うちの学校は、
(1)アルバイトは原則禁止
(2)卒業後はエスカレーター式に附属病院に就職できる
(3)社会人皆が教員や学校に文句を言っている訳ではない。(ごく一部の元専業主婦がうるさいだけ)。
(4)入学前『社会人も多数いますとの触れ込み』があった(人数非公開)
(5)礼儀や常識がない現役生"も多数いる。
上の教員の言葉では、あたかも社会人が悪くて、現役生は、よくやっているみたいに聞こえませんか💢?
これでは「ますます10代の彼女らんつけあがらせるだけだな」って思いました。
現役生の中には、教員以外には挨拶せず、教員の容姿をネタに他人を冒涜するような"あだな"をつけ、他人の悪口、仲間内でしか世の中を見ない現役生もいます。
子供の育児や病気で実習を休むようなその男性中年教員に、子供を持つことも半ば諦めて学んでいる社会人学生の気持ちなど分かるわけがありません。
終業式の言葉は私の中では、とても納得できるものではなかったです。
入学前から附属病院に魅力を感じなかったので、卒業後は、長年働いている別の病院に就職するつもりですが、教員の言葉や今の学校の閉鎖体質には、もううんざりです。
社会人は、自分で稼いだお金で高い学費を払っており、閉鎖社会では、教員も学生も社会を知らなくていいんだと思います。
現役生が大半だから、現役生寄りの考えの方がクラスを統率しやすいし、教員としては楽だと思う。でも入学以来、私は、じっと自分を抑えてきたため、最近、ノイローゼ気味です。10代に意見しようにも、社会常識がない、仲間内で他人の悪口しか言わない子もいますから…。
長々と大変失礼致しました。
お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m。
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。