看護研究
- 2012/03/14 12:21
- 1,009アクセス
- 2コメント
今年看護研究メンバーに選ばれてしまいかなり困ってます。
まだテーマが決まらずにいてとりあえず、各自考えてきて意見を出し合おうというふうになりました。
ホスピスにいるのですがまだ来て間もなく知識不足です。
疑問に思うことや事例とか振り返ってみたんですがイマイチ…。
ない知識で振り絞りだした考えなんですが、ある方の事例です。入院して病状進行がゆっくりのため一年がたちました。今回大きな進行も見られないため退院という運びとなりましたが
本人は家に帰りたい。
家族は家は無理。独居でありなにかあったら責任を持てない。これ以上の迷惑はかけないでほしい。施設なり転院を希望。
と話は難航しています。
この方の事例に限らず,緩やかな病状進行で一年近くいた方もいましたが,その中で追い出されてしまうのではないかという不安を口にされる方もいました。
4月から、診療改訂で三ヶ月以上の入院は困難になってしまう中で、看取りではなく在宅なり転院なりで退院という形を迎えざるおえない方,家に帰れる喜びをあらわにしつつも家族の協力が得られない方などが増える中で、私たちの今後の取り組みを見直さなければならないのではないかと
考えたのですが
大まかな感じですがいかがでしょうか。
アドバイスください
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル