ラウンジ
お邪魔な新人ナース…

2012年04月14日52コメント18,416アクセス

今年から新人ナースになりました。

まだいろんなことが分らず、一人で点滴のルートさえもつなげませんし、吸痰や注射、導尿などの処置も未経験です。

看護師さんの受け持ちの中で、数人受け持たせて頂いても、バイタルや観察くらいしかせず、特に医療的なことは何も出来てません。

まだ学生みたいなことしかやっていません…。

同期は、技術研修を受ける前から、注射や導尿などやってしまっているのに…・

優しい看護師さんが多い病棟なのですが、学生気分のためかこちらから話しかけるのにためらってしまいます。何をやっていいのか分らず、「何かできることありますか?」と聞くと、助手さんがやるような事務的なことばかり任せられます。それは良いのですが、その作業が終わると、また何をしてよいのか分らず、途方に暮れてしまいます…

忙しそうな担当看護師さんは、あまりこちらに目も向けないので、「何をしたらいいか。」と尋ねると、「んー、新人さんが出来ることは特にないかな。まだ分らんもんね。」と言われることも多いです。そういった業務を教えてほしいのですが、忙しいゆえに勇気がでず、邪魔しちゃ悪いかな…なんて思ってぼーっと突っ立てることも多いです。

するとプリセプターの方から呼び出され、「ぼーっとしてたら駄目。もう学生じゃないんだから、誰も声かけてくれない。何でも自分から声をかけて行動しられ。」と何度も注意を受けました。

何もできない上に、社会性もない…自分にがっくりです。

新人の皆さんは、どんなふうに業務を行っていますか?(/_;)

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/52
No.53

お邪魔な新人ナース!戻ってまいりました。

多くの方に共感して頂きなんだか励まされました。

多数のアドバイスもありがとうございます。

様々な意見をもとに自分なりに努力してますが、未だに上手く病棟のスタッフと関係を築けていません。

質問の際、未だに少し緊張してしまいます。それになんだか学生みたいな感じで、『新人』と言うことで一線を置かれているような…会話に入っていけないんです。

ちょっとしたら大丈夫だろうと思ってたのですが、未だに聞かれることに対しての返答(主に「はい」ですが…)しかできておらず、付き合いづらい新人みたいに思われていることと思います。

私自身、普段から大人しいのであまり主張するタイプではありませんが、もっと自然な感じで溶け込みたいです…(/_;)カンファレンスのときも私だけ発言できず…まあ患者さんのことに

ついても十分把握できていないので話せないですが。

なんと言ったらよいか分りませんが、まだまだ未熟で自分が成長できていないことに、苛立ちさえも感じます(T_T)

やっぱり1年目はずっと新人であって、大人しく…溶け込めないものなのでしょうか。私だけでしょうか(-.-)今後が上手くやっていけるのか不安で仕方ありません。

その日の仕事内容で出来なかったこと、難しかったこと、どうしたらいいか悩んだ事など、復習や学習をして先輩に質問したり、勉強してきたのでもう一度やらせて頂けますか?と積極的に行動してみたらいかがでしょうか?

1ヶ月目は出来ないこと、わからないこと沢山あって当然ですし、主さんこれから長い看護師人生ですよ✴?先輩だって皆誰でも新人の時代があったんですよ💦?

まだまだこれからがあるじゃないですか😊周りと比べる必要はないですし、同期でもそれぞれペースが違って当然なんです。それが個性なんですもん✴私は主さんがこのようなスレを立てて皆様の意見を聞いてという行動が出来ていることに対してそれも成長している、芽を伸ばそうと努力されていると受け止めました。

偉そうなこと言って申し訳ございません💦

長々失礼致しました💦

No.50

仕事少しずつ覚えてきました。まだまだ分からないことが多いですが、頑張ってます(>_<)

最近重症な患者さんばかりつけられます…。今日は呼吸が異常すぎな患者さんで、どうしていいのか分からず…

でも異常な呼吸は病棟中に響き渡っていたので、気づいた先輩ナースが先生に報告したりと対処してくれました。まあ呼吸は治まらなかったんですが…

やっぱり異常に気づいたら相談するべきですよね(*_*)なんでしなかったんだろ…先輩ナースに目をつけられていそうで怖いです。。

喋ってもっと溶けこみたいのに上手くいかない。やっぱり喋らない新人って付き合いづらいですか(?_?)

まだあなたは看護師になったばかりなので、わからなくて当たり前だと思います。

焦らなくてもいいと思いますよ(*^o^*)

まずは自分がこなせるようになった業務を一生懸命やればいいと思います。

仕事は1日に1つ覚えていくようなかんじで。

今は先輩の動き観てやりやすいやり方見つけて、疑問に思ったことは質問して、学べたことはその日のうちに振り返っていけば大丈夫だと思います。

マイペースでいいと思いますよ(o^∀^o)

No.48

私も

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

は常に言ってますね〜!

これって学生気分ってことなんですか?普通だと思いますが(^O^)ま、無視されますけどね…

No.47

私も、一年目の新人です。

42 らむ  ちゃんさん  他の皆さん

  「今日はありがとうございました。お疲れさまです。」と

挨拶することは、いけないことですか??

よく、意味分かんないんで・・・教えていただけますか?

私の配属された病棟では、とにかく挨拶が一番大切!!という、ところです。

なにかにつけ、声掛け!  それと、ナースコールは競争で一番に取る!

患者様の情報が判らなくても、ナースコールには必ず出る!

先輩に先を越されたらアウト!?

そのために、ナースコールの前に座って記録しろと言われます。

経験がないから見学させて下さい・・・と、声掛けすると、

「あなたじゃなく、他のコ(新人)に教えるから、あなたは出て行って」と言われます。チームが違うからだと・・・。

でも、夜勤になったら、確実にその患者様のことも観察・ケアしなくてはならなくなります。だって、夜勤は二人でしますから・・・。なのに、教えてもらえない。

もう、夜勤が迫ってきます。

どう、対応したら良いでしょうか?

私事ですみませんm(_)m

No.46

うーん、4月より再就職したてで、何していいかわかんないって感じでした😌

でも、患者の情報収集や、救急カートの物品確認やら、業務を任されていない、今でこそ出来ること😌

患者さんが不潔じゃないかとか、目を配れば、清拭、洗髪、爪切りなど、いっぱいあるはず😌

清拭なんて、褥そう発見のチャンスですよ💦

また、採血があれば、進んでやらせてもらえば😌

点滴はその延長だと思うので、採血さえ出来ていたら大丈夫と思います。

がんばってくださいね‼

No.45

みなさん、本当ありがとうございます!

入って一カ月ですもんね、頑張ります。

みなさんのように良い先輩に恵まれてたら良かったのですが、

いろいろ教えてくださいって言うと嫌な顔をされます。

この前、創部の消毒にエタノールでするのか聞くと、

「は?違うから。」って大きな声で言われてびっくりしてしまいました。

私も馬鹿なことを聞いたのが間違いですが。。。

私は二年目になったばかりのものです。

私たちは業務をするんじゃない。看護をするんだよ?

業務なら看護師の免許がなくたってできるの。

技術は数こなさないとできないよ。

まだやったことがない技術があるなら、勉強してこうやって考えました。やらせて下さい。て先輩にみてもらってはどうでしょうか?

周りと比べなくていいから、あなたができることをきちっとやっていけばいいと思います。

だってまだ一ヶ月だよ?

最初から何でもできたら先輩なんていらんてわたしも去年言われました。

そして今はせっかく先輩の看護が真近でみれるんだから、

いいところいっぱい盗んでみてはどうですか?

まだまだこれから!大丈夫!

とにかく先輩に何かできることないか声かけてます‼