ラウンジ
パートだけど、時間に変えれず、お迎えに間に合わない。

2012年04月15日7コメント5,873アクセス

1月より、総合病院の内科系(ターミナル、消化器系のケモ、COPDなどの呼吸器疾患)の病棟で復職しました。卒後は大学病院に7年勤務、数年、専業主婦をし、療養型病院で扶養内で5年勤務、下の子供が小学校入学をきっかけに、もう一度、勉強しなおそう…と思っての復職でした

1 4 6年生の子供がおり、学校の役員の仕事をしつつの仕事なので、パートでの、8時半から17時までの週4勤務の契約で、学童のお迎えが18時半までと面接時に話しはしており、

時間には、帰れるといわれたため、17時までの契約にしました。

が、帰れないんです💦

常勤看護師の人数が少なく、日勤はパートで回している状況!

託児所があるので、常勤看護師サンは小学生以下の子持ちのひとが多く、託児所でインフル、胃腸炎が流行ると、バタバタとお休みになり、結局はパートの看護師が、仕事をこなさなければならずで💦

9日の入学式以降、

毎日、迎えが18時半過ぎになってしまい💦

うちの子供が最後になり

毎日、泣かれてしまい😭

しまいには、もぅ、学童に行かない❗

って言わせる事になってしまいました。

入ったばかりで

退職するのは、

嫌だけど、子供のほうが大事だし😭

皆さんは

どうやって、子育てと両立してきましたか?

ちなみに、核家族で、

旦那も出張が多く、年間 3ヵ月位しか家にいないので、私一人でこなさなければならず😢ですっ。

パートだから、時間には上がれるように配慮して欲しいって考えが甘いのですかね?

やっぱり、急性期の病棟で、時間に上がれるっていうのは、無理なんですかね?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7
No.7

主です。皆様、色々ご意見、ありがとうございます。

今日、師長サンに

子供の事を話し、契約時間を短く出来ないか、相談してみます😲

やっぱり、無理して

子供に負担をかけても

続かないと思うので😭

愚痴になりますが

師長サンは

人の好き嫌いが

激しそうで

嫌いな人には、かなり、 冷たい💦💦💦

わたしも何となく、

風当たりが冷たい、

入職後の病棟会に参加しなかったからだと

仲良くさせてもらっているパートタイマーs'仲間に言われました。

パートの方で、不参加の人

他にもいたのですが💦

そんな感じなので

かなり、言いずらいのですが💦

頑張ってみます😱

ドキドキですが😭

参考になればと思いました。

私は少し前に今の病院に転職しましたが、パートさんはやはり残業しています。

ただ、残業の程度は30分ほどです。

その方は16時までの勤務になるので、部屋もちは比較的軽め・入院はとっても最初の1件目など配慮してもらってます。また、16時ということもあり、15時過ぎからはコールも対応せず記録に専念して貰っています。

ただ、これが17時契約の人となると、そうは行かないみたいで、常勤と同じような扱いになってしまいます。

せっかく復職したので、すぐにやめるのは勿体無いと思います。

一度、家庭の状況を上司の方と相談して、少し勤務時間を短縮されてはいかがでしょうか?

ついこないだまで、急性期にいましたが、定時であがれたことはほとんどありません。パートサンには受け持ちや定期入院などの配慮があっても、30分前後の残業が当たり前でした...でも今は、特養みたいな病院に結婚を機に転職しましたが、遅くても五時半には帰れますよ(^-^)vまだベビーはいませんが、子育ても出来そうなところに転職できたかな?とは先輩nurseをみて思っています。ちなみに正社員です。

No.4

主です。

パートでも、常勤者と同じように部屋持ちし、自分の部屋持ちに入院があれば、取ります。

メンバーによっては、

時間的に無理って感じだったら、配慮してくれる人もいますが、なんせ、

常勤看護師サンが少ないので、あまり、日勤にはいません💦

契約通りの、17時ピタッには帰るとは言いません❗せめて、お迎えに間に合う時間にはあがりたいと思っているのですが💦

やっぱり、急性期病院で 時間の融通がきく所って

無理なんですかねぇ😭

パートタイマーs'の看護師サン達はいい人ばかりで

協力しあって働けているのですが💦

常勤看護師が少なくて、 師長サンがリーダー業務をしているんです❗

それにもびっくり❗

なんですけどね💦

No.3

帰ればいいと思う。

時間をみて仕事をして、必ず帰れるようにする。

「すぐ辞める人」のレッテルは履歴的にきついですから退職はすすめません。

No.2

パートで、患者の受け持ちをされているという理解で宜しいでしょうか?

急性期で受け持ちがいて17時に即終業は、私の経験上ほぼないです。案としては、契約と違うことを伝え、働き方を変えて貰うのも手段です。受け持ち人数を減らして貰う、機能別看護の様にしてもらう等。

しかし、辞められるならば辞めてしまって良いと思います。

No.1

時間に帰れず…

ですね(^_^;)

入ってばかりでも、退職したほうがいいのでは?

その職場で時間通りに帰してもらうことを考えるよりは、時間通りに帰れる職場を見つけたほうが良いかと思います。