とてもショックです。。。
- 2012/04/22 23:21
- 1,961アクセス
- 5コメント
4月入職の1年生看護師です。
先日検診で行ったQFT検査で、なんと陽性が出てしまいました。。。
感染はおそらく実習病院でこの学生の4年間のうちで間違いないと思います。
呼吸器専門の病院で、結核患者さんも大勢入院していらっしゃる病院での実習だったので感染していても不思議はないだろうと。。。
知り合いの医師に相談すると、おそらく死菌を吸い込んだのだろうとおっしゃっていました。
これから精査して、予防内服もしていこうという状態なのですが
なんというか、とてもショックです。発病と感染は違うことは十分理解していますし、医療従事者という立場から考えても治療が必要なことはわかります。
ですが、不規則な勤務をしながら長期間もの間きちんと服薬していくことも大変ですし、先が思いやられます。
あまり周りには言いにくいことなのでここで吐き出させていただきました。。。
これまでも理解はしてきたつもりですが
やはり医療従事者には感染症をはじめとして、多くのリスクがつきまとうのですね。
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル