ラウンジ
福祉施設での医療行為

2012年04月25日23コメント40,025アクセス

福祉施設に勤務してまだ一年経っておりません。昨年度は医師の指示の元(既往で医師の指示があれば)浣腸をしてましたが(医師の指示のない医療行為に異議を唱えたナースがいたため)、今年度そのナースが異動した後、ナースの判断で浣腸をしてます。これは正しい判断なのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/23

医療行為なので、医師の指示のもとで行わないと・・・。

裁判になったらおおごとです。

継続指示という便秘○日目で浣腸というものもありますが、バイタル測定や前後の状況を看て行います。

No.23

>17 優子さんへの返信

高齢の方の場合、特に浣腸に気を使いますよね。

昔、医師の指示ありで浣腸した後に、ショックを起こし亡くなった方がいました。

浣腸を施行した看護師は、浣腸前に血圧測定せず、その後の排便確認もしていませんでした。

病院での出来事でしたが“急性心不全”で片付けられてしまいました。

怖いですよね。

No.22

施設勤務です。入所者の排便コントロールは基本、看護師です。屯用として医師に処方して貰い、日々時間や用量を調整し、最終的に定期処方という感じ。摘便はその都度…特に医師の指示仰ぎません。主治医という医師はいますが…内科専門ではないので…急変すれば救外受診ですし…毎週、往診というイベントはありますが、医師からの指示受けのみで。医師は入所者の診察はしません…💧なので、目で見た自分が判断し、対処しなければいけません❗医師に報告すればいい…病院勤務していた頃がどんなに良かったか💧責任とストレスが…💦

私は特養勤務です。私の施設でも、以前から問題視してました。入居者様は嘱託医の指示の下、スムーズに医行為を出来る状況なので問題ありません。しかし、ショートスティを御利用の方…医師の指示が無いのに摘便して欲しいと、簡単にお願いされます。家族が行うなら問題無い事でも、看護師が行えば、何かあった時は大問題ですよね!なので、看護主任は医師の指示を貰って下さいと話したり、口頭で指示を貰えそうな開業医には直接連絡取り指示を頂いたり、それでも無理なら家族から了解を得た上で、市販の緩下剤やいちぢく浣腸を利用し、肛門刺激で排便を試みる…という事にしました。しかし、何が悲しいかというと、やはり施設自体が知識薄で無責任という事です。『なんでそれくらいの事出来ないんだ?』『責任は施設で取るから大丈夫だ』『他の施設は、どこも当たり前にやっている』とか、あり得ませんよね。結局は直接処置を施した看護師が責任問われる、問わされる、なんて当たり前の事ですよ。私達が医師の指示が無ければ医行為を出来ないって事を、私達看護師自身がもっと自覚して、仕事を行うべきだと思います。もし、施設看護師が本当に施設だから仕方ないって考えているなら、怖い事だなって思います。あらゆる策を考えて、問題無く安心して医行為を出来る施設を目指したいですね。

No.20

私も福祉施設で約十年働いているのですが、やはり浣腸は医師の指示および処方箋が必要かと思います。何か問題が生じた時に、責任問題へと発展してきますから…(--;)

>17:優子さん

私は有料老人ホーム勤務ですが、確かに施設専属の医師はいません。

ただし、提携医師はおりまして、入居者の健康管理のため、週1回定期的に往診はありますし、状態悪化時は24時間電話やメールで「報・連・相」を綿密に行い、必要時には臨時で往診に来ます。

16さんが書かれているように、排便コントロールなどは、ある程度NS判断に委ねられることもありますが、それもベースにDr.指示があってこそです。

なので、医療行為は必ず医師の指示の下施行しています。

施設だからということは関係ありません。

施設で常勤の医者がいなくても、オンコールの医者は必ずいますよね。

私なら周りのナースが何と言おうとオンコールドクターに連絡を取り指示をもらいます。

主さん、指示がなければ施行したナースに全責任を負わされますよ。

医療行為だけは指示を受けて下さいね。

みなさんのコメントをみていて思ったこと。

浣腸も判断間違えたら、死にます。

施設だとありかもしれないけど、私は医師の指示のない医療行為はできない。

施設ではたらけないなぁ。

そもそも、医療行為は、医師の指示の元というのが、原則ではないのでしょうか?

排便コントロールするので、と考えて、アセスメントはできるけど

診断、指示を出すのは、医師のわけだし…

勝手な判断となり

アクシデントを招きそうで逆に、怖くないですかね?

先に医師の指示をもらってるものについては、看護師が判断し対応をしています。