「人間の欠陥品」と言われた。
- 2012/05/22 11:08
- 8,300アクセス
- 64コメント
私には、常染色体優性遺伝性疾患であるダリエー病という遺伝子の変異による皮膚疾患があります。
定期受診をし外用薬や内服薬はもちろんのこと、清潔ケアや肌の手入れにもとても気を遣います。
現在は顔面に赤みがあり吹き出物が少し多く、首にもやや発疹がありますがメイクをしっかりすれば隠れます。
この病気のことで、他チームであまり関わることがない年上の看護師(Aさん)が、「遺伝子異常かー…人間の欠陥品てことだね」「病気で肌汚いくせに化粧とか笑えるし。どうせ汚いんだから何しても汚い」「あの子日傘さしてきたんだけど似合わねー」といった内容を、仲が良いスタッフと話していたと聞きました。
また、翌日の担当患者を決める時も、「あの子さ、顔ぶつぶつで汚いから、自立してる人持たせたら苦情がきそう。全介助部屋もたせようよ」と言っていたようで…。
Aさんには、以前休憩が一緒になった時に、痒み止めの薬を飲んだのを見られ、病気のことを話しました。
最近、聞こえるように悪口を言うことが増えてきたため、やはりちょっと苦痛になってきました。
Aさんは肌トラブルもないようで色白で綺麗な肌で、美人です。
だから余計に私のように醜いものが許せないのかもしれません。
他にも、容姿について言われている(かわいそうに、そんな細い目できちんと見えるのかしら等)スタッフが数名いるようです。
Aさんに直接苦情を言うのは逆効果でしょうか?放っておくのがよいでしょうか?
(匿名による投稿)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。