1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. 実習生へのお願い

実習生へのお願い

  • 2012/05/24 21:18
  • 5,890アクセス
  • 29コメント

私が働く職場では実習生を受け入れています。

私のプライマリーの患者さんに実習生がつくことになりました。

そこで私はとてもびっくりしたことがあります。

実習生の言葉づかいと報告の仕方です。

いきなりやってきて私の作業中「清拭したんですけど~、報告していいですか~?」

「○○さん(名字だけ)のぉ~、脈65、酸素は98でした。」

まずは患者さんのフルネームを言ってください。

「○○▲▲さんのバイタルサインの報告よろしいですか?」

というような感じで声をかけてください。

担当看護師はたくさんの患者を受け持っていますし、同姓の方もいらっしゃいます。

必ず報告時、フルネームでなんの報告をするか言ってください。

そしてバイタルサインの報告時はちゃんと単位を言いましょう。たとえば脈拍は65回等

担当看護師がなかなかつかまらないというのはわかります。

ですが、廊下や作業中(処置室や汚物室、器材庫にいる時など)でいきなり

報告を始めるのはやめましょう。

報告よろしいですか?と声をかけてもらえれば、「それではステーションで聞きましょう」と

言えます。

そして、言葉づかいに気をつけてください。看護師は友達ではありません。

敬語を使いましょう。語尾を伸ばしたり、最後まで文章を言わなかったりするのは

よろしくありません。笑ってごまかすのもNGです。わからないなら「わかりません」と

言ってください。学生なのでわからないことはたくさんあると思います。

言葉づかいがあまりにもフランクすぎるので、患者さんが気分を害さないかちょっとひやひや

したりします。

よく、看護師がため口で話しているのが気になるという人もいますが、丁寧語と敬語はまた

違ってきます。

学生と言う立場での言葉づかいをもう一度考えてくださいね。

みんながみんなそういう実習生ではないと思うのですが、

実習に来られたグループの人みんながそのような感じなので、気になり、投稿してしまいました。

緊張されていることは良くわかりますが、就職してからも同じことが言えますので

ご自分の言葉づかい、態度など今一度確認してみてくださいね。

(匿名による投稿)

このトピックには

29のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます