1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 薬剤のコスト漏れについて

薬剤のコスト漏れについて

  • 2012/05/27 10:16
  • 3,098アクセス
  • 4コメント

私は現在、手術室で薬品係のリーダーをしています。

手術室で使用する薬剤のコスト漏れが多く、いろいろと試行錯誤中です。

手術で使用する薬剤は麻薬以外処方戔を出すわけではなく、手術室に置いてある薬剤を麻酔科や看護師が持って行き、使用したら看護師が薬剤伝票にチェックするという方法をとっています。

うちの病院は電子カルテが導入されていますか、手術業務に関しての電子カルテはお金がかかるとの理由で、手術伝票や術中記録はすべて手書きで手術終了後に医事課などでパソコンに入力したり、取り込んだりしています。

なので、薬剤のコスト漏れが多く、病院側から指摘されています(かなり矛盾は感じますが…)。

看護師側としては、手術で使った薬剤は手術終了まで全て取っておき、手術終了後に術中記録と合わせて第三者に確認してもらってから破棄しています。

それでもコスト漏れがなくなる事はありません。

麻酔科医にも相談しましたが、手術件数が多い上に麻酔科医の数が少なく、麻薬処方戔を出すのが精一杯で、それ以上の協力は出来ないと言われました。

薬剤師は毎日1人手術室は入って来て、薬剤の補充や整理をしてくれてはいますが、業務が終わると、薬剤部に帰ってしまいます。

事務員も常時1人いますが、手術室の事務というよりは、手術伝票が医事課に降りて来てから処理すると遅くなるので、手術室で伝票入力をしてるというのが現状です。

他の病院ではどのような方法をとられているのか教えて下さい。

(匿名による投稿)

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます