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ネットへの情報流出

  • 2012/06/04 21:31
  • 2,027アクセス
  • 13コメント

小さな病院で、あまりはやってもないのですが、みなさんの病院では大小の規模含めて、どんな対策されておられますか?

職場の介護職員さんとネットの話になって、ついフェイスブックをやっていると言ってしまい、

「わたしもー!」とその場ですぐに検索され、友達申請され、むげにできず友達になりました。

私はネットの生活で職場や家族とつながらないことにしていたので、スルーしておけばいいやと思っていました。

ところが、彼女はコメントもしつこいばかりか、出勤すれば

「ねえ、ねえ、昨日のUPしたお料理、娘さんと食べたの?!」などなど・・・他の職員にまで、私のお出かけ情報を話したり(話題作りにしたようです)

プライバシーを平気で口にするようになりました。

そこで初めて知ったのですが、彼女はグリーでも、職場の個人名やイニシャル名、

患者さんが起こした面白い出来事、同僚の悪口、と多く書き込んでいたのです。

中には、彼女の職場を知っているもの、同僚(後輩)もいるようです。

それは、フェイスブックでも始まりました。

私は、ネットに職場のことを書き込んで、見つかり、

クビになった人をここ数年で何人か見てきました。

医療者と、会社役員さんたちです。

とても恐ろしいことになります。

家族も失います。

職場でも、業界でも噂が広まります。仕事もなくなります。

関わりたくないので、即刻、ネットでの書き込みのルールに違反していることと、

個人情報の取り扱いがまずいのでは?と忠告し、友達解除しましたが・・・。

本日、出勤しましたら、嫌われまいと必死に、また過去のレシピの話を持ち出したり、

一日中付きまとわれて、うんざりです。(話がそれてすみません)

彼女は、「ネットに愚痴を書いて気分を害した」と思ったようです。やはり個人情報の流出が問題だとは思ってないようです。

規模も小さな当院で、職員への個人情報の指導などありません。

実際にネットやSNSを利用している人もとても少ないです。

それで、ふと気になって。

みなさんの職場で、ネットに対する指導など行っておられるでしょうか?

入職時に説明とか。

もしくはサイバー科などの設置とか。

この仕事をして、常識として、患者名や同僚の実名は・・・ちょっと怖くて。

病院内のもめごとや、看護師、上司の文句・・・。

知っておられる範囲で結構ですので、どのような対応があるのか、

お話できたらと思います。

よろしくお願いします。(匿名ですみません)

(匿名による投稿)

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