おやつについて
- 2012/06/08 00:24
- 8,441アクセス
- 4コメント
お疲れ様です。
一般科の患者様は、自分で好きなときにお菓子とか食べていますが、
お菓子って間食って必要なのでsぃようか?
もちろん糖尿病など制限されていたり、何らかの摂食障害があってカロリーを増やさなければ
いけない患者様の何らかのカロリー食を間食として出すところもあります。
精神科では、間食の時間が設けてありますが、それは、おやつの自己管理が出来ずにいる
患者様へ15時に提供するもので、みんなホールに集まって食べます。
その間、看護師は、盗食がないか、詰まらせたりしていないかなど見ています。
その方法というのは、治療のば場として果たして間食は必要なのでしょうか?と言う意見が
あり、検討しています。でも自分たちだって間食は食べますよね?
治療の場としての間食の提供として、何が一番良いのか、私は、間食は必要であると思って
います。患者様の楽しみの一つですから。ただ、今のやり方では、カロリーオーバーになったり
して良くはないと思います。
例えば、作業療法で疲れたとき等や、患者集会の中でとか、患者様とのコミュニケーションの
アイテムとして使用するとか、SST(社会技能訓練)の場面で使用するとか
こういうことが、治療の場での効果的な間食ではないかと考えますが、
皆様の意見を下さい。間食の効果的提供の方法とは。
よろしくアドバイス下さい。お願いします。

このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル