1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 辞めたいです

辞めたいです

  • 2012/07/13 01:18
  • 15,600アクセス
  • 52コメント

新卒4月から入社して三ヶ月、いまだにうまく立ち回りできていないです。

私の就職した病院は同じ系列の看護学校があって同期のほとんどがその学校の出身です。

日勤、夜勤も独り立ちしていますがちょこちょこ失敗しては先輩がたにご指導頂いています。そのたびにメモしたり勉強しています。でも休憩中や仕事終りなどはあまり引きづらないよう明るく振る舞っていました。

今日は師長さんと面接がありました。業務のミスについてはもちろん話され、そのつど無くそうと努力していることを伝えると鼻で笑うようなリアクション。他にも同期に比べて劣っているのが目に見えると言われ悔しくて涙が滲んできました。また失敗しても明るく振る舞っていたことが裏目にでたのか、よくヘラヘラしていられるね。私の神経じゃあ考えられないわ、と言われてしまいました。

もともと上がり症があって患者さんのケアで失敗してしまうことが多く、そのことも相談してみると、上がり症なんてただ逃げてるだけでしょ?、あんたメンタル弱いならそのへんで売っている本でも読めば?と言われ夜勤明け後の面接で涙が零れてしまいました。

たしかに師長さんの言うことは最もです。事実何度も失敗しています。精一杯頑張っても裏目にでています。失敗しないようわからないことは先輩にきたいたり勉強していました。

師長さんにここまで言われ、もう今の病棟で働いていく自信がありません。前から夢に仕事がでてきてゆっくり休めず、最近は朝がくるたび吐き気と戦いながら仕事に向かっていたぶん今日の面接はかなりきつかったです。

看護師が精神的に強くなければならないのはよくわかっています。

先輩がたにもそんなふうに見られているんだろうな、と思ってしまい同期とも顔を合わせにくいです。

いまは辞めたくて辞めたくて仕方が無いです。いま辞めたらまた逃げた、と言われると思うと辞めることすらできません。

いまは何を頑張っていいかもわからなくなってしまいました。

(匿名による投稿)

このトピックには

52のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます