祖母が胃癌、辛いです。
- 2012/07/17 13:44
- 1,157アクセス
- 2コメント
みなさんこんにちは。
婦人科で看護師をしております。
75歳になる祖母が胃癌の診断を受けてしまいました。
スキルス胃癌stage3cで、胃全摘とリンパ節郭清をしました。
そして今TS-1内服を始めて二週間経過したところです。
倦怠感、食欲不振、全身の発疹、顔の色素沈着、便秘か下痢、
そんな症状ばかりでいつも辛そうです。
食事は毎食、主菜と副菜それぞれ二口ずつ、その程度です。
採血結果はそれほど悪くないと言われました。
この感じなら自宅で経過を見れそうといわれて、退院したところです。
私は何ができるのか、身の回りのお世話はしていますが、
なんか行き詰まってしまいました。
看護師である前に、癌患者をもつ家族、そんなところです。
婦人科の化学療法をする患者さんはたくさんみてきましたが、
ここまで辛そうな人は見たことがないです。
身内なんだからそう感じるのは当然なんでしょうけど…。
75歳になっても女性は女性、ガリガリに痩せこけて、
顔が色素沈着で真っ黒、そんな姿がとにかく見てられない。
私も精神的に辛いです。
言いたいことだけをただ並べたような乱文で大変失礼しました。
誰かにこの気持ちを聞いて欲しい、そんな思いからの投稿でした。
ありがとうございました。
(退会者)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル