ラウンジ

子どもがてんかん

2012年07月19日2コメント831アクセス

初めまして。

1才、年少、年長の三人の子どもを育てながら病棟勤務をさせてもらっています。

先日、年長の長男が小児良性てんかんと診断されました。良性なので、思春期には自然に治るもので、発作を繰り返したとしても知能には影響はでないそうです。

ですが、発作が眠りの浅い時期(寝入り端と朝方)に起こるタイプとのことで、今後の働き方をどうしたものかと悩んでいます。

今現在の病院では、日勤のみで時間も短時間勤務にしてもらって働いています。

周りの理解もあり、時間通りに上がれるようにと、みんな色々気を使ってくれています。ですが、それはきっと、いつかフルタイムに戻って戦力になってくれるから…、ですよね。

子どもがこういう状況になり、私としては、今後夜勤をするつもりはありません。

交渉次第ですが、一番下の子が小学生に上がるまで(あと5年)は、今の勤務状態のまま日勤のみで働くことが可能です。

ですが、もう夜勤はしないと分かっているのに、このままみなの好意に甘え続けるのもどうなのかと…。

また、今の職場は自宅から遠く、もし万が一、来春から長男が通う小学校で発作が起きた時など、駆け付けるには時間がかかってしまいます。

長男のため、職場の他の方々に迷惑をかけないため、来春には夜勤のない訪問看護などに転職しようかと考え中なのですが…

院内保育所に通っている次男は保育所は絶対に移りたくないと言うんです。とても良い保育所で、保育所のことだけかんがえると私も移したくはありません。

長くなってしまいましたが、

・長男がてんかんと診断され、こん後夜勤はするつもりはない

・今の職場は、一番下の子が小学生に上がるまで(あと5年)、交渉次第で夜勤はしないで働けるが、きっと皆の風当たりは強くなるはず

・院内保育所に通っている次男は保育所は移りたくないと言っている。私も保育所は気に入っている

・現職場と自宅は離れており、小学校で何か起こっても駆けつけられない(日中は発作は起こらないとは言われていますが)

みなさんはどのように思いますか??

次男、三男には可哀想だけども、来春で転職するのが良いのかなと思ってはいますが、今まで転職したことがなく、なかなか踏ん切りがつかないでいます…。

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます