ラウンジ
インターンシップのお礼

2012年07月27日14コメント14,234アクセス

私は、現在看護大学の4年生です。

今日、就職を希望している病院のインターンシップに行ってきました。

インターンシップでは、看護師さんとお話したり、様々な場面を見せていただいて、そこの病院に就職したいという思いがさらに強くなりました。

質問なのですが、インターンシップのお礼状というものを病院側へ出したほうがよいのでしょうか?

調べてみたところ、一般企業ではインターンのお礼状を出すのが常識になってるみたいですね。

看護のインターンでは、どうなんでしょうか?

インターンに参加された方でお礼状を出された方はいますか?

お礼状を出さなかったことで、病院側が就職の合否を決める際に影響はありますか?

こんなことを聞くのは常識がないのではないかと思われてしまうのではないかと思いますが…

是非ご回答お願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14
No.14

未設定さん

コメントありがとうございます。

そうですよね。打算的だと思われても、就職したい気持ちがあることやインターンに対して感謝している気持ちは事実です。

病院側もお礼を伝えられて悪い気はしませんもんね。

きちんとした文章でお礼状出したいと思います。

No.13

その病院に就職したいなら、打算的な気持ちがあってもいいと思います。

感謝の気持ちを忘れず、丁寧な字できちんとした文章が書ける人の印象が悪いわけがありません。

もちろん病院によっては、履歴書や試験以外のものを選考対象にしないところもあるでしょうが、感謝の気持ちを伝えたいという目的は達成できます。

送って悪いものではないので、私は悩むくらいなら送ってすっきりさせると思います。

No.12

wonkaさん

確かに、病院側へ感謝の意を表すためにお礼をしたいという気持ちは本心ですが、どこかで就職に有利なのではないか…て考えていたのかもしれません。

一般職に比べたら看護は就職活動に関して、そこまで力が入っていないように感じますね。

No.11

Nsは 売り手市場のような気持ちがあるので 媚をうってるようで とか、就職に有利 などと 言う気持ちを批判する方がいらっしゃると思いますが、

就活で 有利な行動をしようと考えたり、社会常識的に どうか と考えたりするのは 当たり前だと思います。

一般職は、お辞儀の仕方や、服装まで指導を受けて就活に望んでいるのに、医療従事者が 特別でなければ いけないとも 思いません。

No.10

いいちこさん

コメントありがとうございます。

そうですよね…。すみません。

私は、本当にインターンに行って色々学べたし、心からその病院に就職したいと思いました。インターンで色々なことを体験させていただき教えていただいたことを感謝しています。

就職したいという思いが強く、そのため色々考えてしまい、打算的な考えになってしまったのかもしれません。

嫌な印象を与えてしまっていたら申し訳ありません。

感謝しているから出すのではなく

就職に有利だから出す

媚をうっていると思われそうだから出さない

ものすごく打算的な印象を受けました

No.8

hujoshiさん

そうですよね。ありがとうございます。

>6

他人にわざわざ言わなければ、何も言われないはず。

No.6

hujoshiさん

コメントありがとうございます。

確かにそうですよね。私はお礼を出したい気持ちがあるのですが、もし他の人が出していなくて、自分だけ出していたら、病院側に媚びを売ってるみたいに思われそうで、逆に変かなと思ってしまって…

でも、他人は関係ないですもんね。

No.5

あおいさん

コメントありがとうございます。

そうなんですか。そのようなお礼の仕方もあるんですね。

私は是非その病院に就職したいと思っています。

インターンのお礼状を出す出さないで就職には影響するものなのでしょうか?