ラウンジ
男性の母性実習

2012年08月08日105コメント8,355アクセス

男性の母性実習、全く理解できません。

就職して産科に配属されることはなく、助産師へ挑戦する機会もなく。まして分娩見学はさっぱり意味不明です。何のためにやるのか。

色々理由は言われます。

父親の役割を学ぶ(実習中で父親って一回も来ていないし)

新生児について学ぶ(国試対策ですか?)

家族関係を学ぶ(家族って、母子だけじゃん)

男性が母性実習するのなら、働いてからの道も開いてほしい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/105
No.110

主さんは、助産師になりたいのですか?

男性にも道を開いてほしいとありますが…

どうしたいのでしょうか?

女性看護師の中の少数意見かもしれませんが、わたしも男性看護師に期待感を

持つ一人です。

まだまだ全体からすると少ない男性看護師の中の一人として仲間入り予定の主さん

にも大いに期待したいところです。

これから看護師を目指す男性の働く道を開くのも、あなたの力が必要とされていると

思います。

感じた課題はお互いに自分の事として、クリアできるように進みましょう。

No.108

marimariさん

毒を中和するような方ですかね。毒づいた雰囲気が緩和するし、毒を吐く気にもならなくなる。

性差は色々な場面で感じます。脳のつくりもそうですが、患者さんの受け止め方も違うと思います。特に患者さんへのタッチング、女性ならではだと思います。

言い方悪いけど、「女が触れば優しさ、男が触ればセクハラ」だと思います。個人的に触るのも触られるのも好きじゃないのもありますが。協同していけたら、と思います。

marimariさま

私も男性看護師に増えて欲しいと思っています。

職場の雰囲気がかなり変わると思います。

良いほうへ。

分析解釈できる女性はたくさんいるし、

男性にはないきめ細やかさでケアを提供するのを目の当たりにすると

見習わなきゃなー

と思いますが、反面、

男性には男性なりのよさ、

理路整然とした大胆さに

うなることもしばしばです。

男性なるがゆえだと思うのですが、

仕事と感情とプライベートは分けて考えることが出来る場面をしばしば目撃しているので

見習いたいな、といつも思います。

決して女性看護師を否定しているわけではありません。

道を開いてきた先輩方は尊敬の対象ですし、

子供を育てながらがんばっているママさん看護師、

そのママさん看護師を支えている看護師のかた、

最先端で働いている方のほとんどは女性ですよね。

ただ、職業として発展し、

道を開いていくには、

男性の参加はポジティブでしかないと思うわけです。

おっと、横スレ失礼いたしました。

No.106

主さんには、102のコメントが否定の意に思えたかもしれません。

あれだけ見たら、そう思われても仕方ないかな

熟読するほど関心はないんだけど、主さんが否定されなかったということは、102のコメは私の過大解釈や曲解ではないと理解していいのかな。

個人的には101のかいさんの意見に賛成なので、同意したのはわたしです。でも、そうは思っても私だったら「ハンネ出したら」の意見に102で答えた理由で「とてもじゃないが、出せないよ・・・」とも思ったのです。ハンネ出してレスしてよって流れになるのもなあとも思ったので。

私は男性看護師と一緒に勤務していますが、人当たりのいい優しい雰囲気の人ばかりとしか(今のところ)働いていないので、きっと母性実習を通して得たことを職場に還元しているのかなあと想像しています。優しいだけなく、理知的に行動し感情に流されずって見習う点がたくさんあります。

母性実習が導入される前後で比較したら、全然違いますよ。雲泥の差です。個人の性質なので、「母性をしたからだ」などと断定はしてはいけませんが、母性実習できっと主さんと同じ思いをした方はたくさんおられたはず。もちろん、「生老病死」の「生」の部分からなにか掴み取ったかたはおられたと思います。母性は「生」だけでなく「死」の部分も隣り合わせなんですけど。そこからいろいろ考えて「今の斟酌できる看護師になったのかな」と、これまた勝手に思っています。

男性看護師が、全体の半数を占めるくらいにまで増えたらいいなあと個人的に思います。ただし・・・ちゃんと分析解釈できる人で感情的にならずに対応できる人が増えてほしい。

もちろん女性でも分析解釈できる人はざらにいます。でも男性脳と女性脳はやはり違うかなと思っています。

このスレで勝手に期待していることは、私にはない理路整然とした意見交換の方法です。

「なるほど、こういう風に考えるのか。こう切り返せばいいんだな」とか。

長々書きましたが、主さんのことは全面否定しているわけではありません。肯定もしませんが、「一部否定、一部肯定」と言ったところです。103のレスで「根性」と表現されたあたり、主さんの優しさを感じました。辛辣な人は、的確に他人に効率よくダメージを与え抉るような言葉を一言だけ返してきます。なので、最初に主さんがハンネを出したとしたら、心で思っていたことをオブラートにさらに包んだ言い方しかしなかっただろうと思っています。このスレは主さんにとって精一杯のきつい物言いをしたスレじゃないですか?主さんはリアルなとこでは「あの人、優しいね」と言われるタイプなんではないですか?

凄い反響ですね。どのような意見があるのか行方に目が離せません。

どの意見も、肯首するものがあります。男性看護師候補者に実習の道が開かれたというニュースは化石の如き私には大進歩と思えますが、真剣に今と対峙の方にはもどかしいかな?

でも、真面目な心の吐露であることは、感じています。

大海の1滴であるかもしれないけど、1滴たりとも疎かにすれば大海にはならない。

主さん、たまには心地良い言葉を使われるのですね。

その点は素敵です。

No.103

marimariさん

熟読されていますね、その根性素敵です。

No.102

かいさんへ

ハンドルネームなんて出せないですよ、無理でしょう。質問するときは匿名で可は別に異常ではありませんし。内容からしてもし私が主さんだったとしても・・・最初の投げかけの部分は別として途中のレスの部分だけ見ていても・・・・そんないくらなんでもハンドルネーム出せないですよ。もし出せって言うなら、それは可哀そうだと思うし、乱暴な話です。

だってねえ・・・

他の男性看護師(学生)さんの意見は、理路整然としているというか・・・「なるほどぉ」と考えることができるっていうか・・・だったのですが・・・。

山の天気のごとくの主さんの変容というか都合の悪い話のスルーの仕方ちゅうか話題のすり替え方ちゅうか・・・全体的に詰めが甘い。底が浅いって言った方が早いか。

1、自分から「男性の母性実習、全く理解できません。男性が母性実習するのなら、働いてからの道も開いてほしい」って「男性」と括ったくせに、そこを指摘されると「男性看護師と一括りにしないでほしい」とぬかす。

2、働いてから母性で働かないからいいって意見は納得しましたが、じゃあそれ以外の領域は母性関係ないの?って話が出ると、だんまり。スルーすることを責めているのではなく、なぜかお金の話。

それもそれでいいんですが、能力給の話になるとなぜか実在している病院名をもろだし。思わず検索してしまいました。

3、「エクセルも知らず、電卓叩いてる。社会人として恥ずかしい。」まで言い切り、社会人批判をしたくせに、「電卓普通に使うし、計算式知らないの?看護研究では、SPSSかスタッドビュー」って男性からばっさりやられるとこれまただんまり。ちょっと理路整然とした意見交換を期待してみましたが、これもスルー。私でも名前くらいは知っている統計処理方法(私は処理方法知らないけど、文献集や看護研究雑誌でよく見る)もご存じない様子。多分、理路整然と指摘(というか当然の疑問)されて、反論したくとも出来なかったんでしょうね。

4、「指導者や実習に協力してくれた人に感謝しろ」なんたらに関しての意見は忘れちゃったけど、印象に残らないってことは大したこと言ってないってことでしょう。

5、「教員でさえ、時々分からなくなる」って他人の意見を持ち出す。そんなもん関係ないでしょ。

6、働いてからの道を開いてほしいって締めくくった割に・・・ですし。母性に興味があるんかないんかどっちだ!?って話。まあ、興味ないんでしょうけど。

7、「28もわかるを押してくれた。」っていうあたり・・・。いやいや、このサイトは”20万人が登録してます”が謳い文句でしたっけ?男性って28人しかおらんの?男性だけが分かる押したともいえないけど、喜ぶならせめて歴代トップの共感が得られてからにしましょうよ。

思いついたこと書きだしました。全体的に漂う底の浅い感・・・・とてもじゃないけど、もし主さんが私だったら、どんなに「顔出せや」って言われたとしても、匿名を貫き通しますよ。

相変わらずの、匿名投稿なんですね…。

どうせハンドルネームも出せないんでしょ?

もう、このスレ止めたら?

ポイントもたまったから良いでしょう!?