1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 看護必要度のスコアがとれません

看護必要度のスコアがとれません

  • 2012/10/07 16:11
  • 1,096アクセス
  • 1コメント

500床以上、機能評価ver.6の総合病院に勤めています。

 

私は混合内科病棟ですが、看護必要度のスコアが低くて悩んでいます。

7:1看護の条件として以下があります。

***********************************

入院している患者の状態を「一般病棟用の重症度・看護必要度に係る評価票」を用いて測定し、モニタリング及び処置等に係る得点(A得点)が2点以上、かつ、患者の状況等に係る得点(B得点)が3点以上の基準を満たす患者を1割以上入院させている場合に算定できる。

***********************************

 

スコアに関係する病棟の特徴としては、

○ケモが多い(ADLは自立している方がほとんど)

○重症者はモニターリング&ケア度UP

○糖尿病教育入院もあり(個別指導で、内容によって10分~60分)

○処置は輸血や侵襲的検査など月に5件あるかないかくらい

などなど。このほかにターミナルの方もいます。

あえて、あまり詳細にはしませんが、スコアが低くくて上から厳しい言葉をもらいます。

委員会担当者は心が玉砕されてしまいます(T^T)

師長はとても素敵な方なので、この悶々した気持ちを言い合うことができるので救いです。

残業は病院トップクラス、なのに必要度のスコアが最下位で、見合った仕事ができてないんじゃないかという始末です。

B得点が高くなるということは重症度が高くなり、ケア度が高くなるため残業につながります。

スタッフはみんなきちんと仕事をするひとばかりで、誇りを持っていますし、師長もそれを認めてくれています。

ターミナルケアや療養指導などで必要度評価にならないこともたくさんあります。

こんな不利な病棟はほかの病院でもあるんでしょうか?

一生懸命仕事しても評価されないなんて虚しいです・・・

似たような環境での工夫していることなどありましたら、是非お聞かせください。

カオリーヌさん

このトピックには

1のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます