ラウンジ
実習停止(留年)になりました

2012年11月08日36コメント30,105アクセス

閲覧ありがとうございます。現在看護大学3年の24才(女)です。

前期はしんどいながらも頑張って通い、何とか実習に必要な単位を全て修得することができ、10月から臨地実習に出ています。一番始めは地域の実習で、しんどかったものの、何とか乗り切ることができました。

現在は急性期の一番厳しい実習に出ていますが、去年からずっと抑鬱で、誤魔化しながら今年度から復学してきましたが、ついに限界がきてしまったようです。

ずっと一緒に過ごしてきた両親は私のことを分かっているでしょうが、自分のことは自分が一番よく分かります。

実習が始まる前にも親に心身ともにしんどくて、とても実習に臨めるコンディションではないこと、こんな状態で患者さんの前に立つのは失礼だから休養を取らせてほしい旨を伝えました。でも、親は理解してくれませんでした。

親の言い分もわかります。私は自分だけがしんどいなどただの一度も思ったことがありません。でも、親は甘えるなしんどいのは自分だけだと思うなと。

いままで甘えたくても長女だから、弟たちに弱みを見せたくないと虚勢をはって頑張ってきました。でもそれももう疲れました。

あまりにも私の言い分を聞き入れてもらえない為、生きていることに嫌気がさして死にたいと言ってしまいました。それでも私の精一杯のS0Sは届かなかったようで、頑張ってくれと、ドグマチールを1日3錠処方されました。

2週間ほど服用しておりますが、今週初め頃から強い副作用が出現しはじめ、実習に支障を来して実習停止(=留年)となってしまいました。普段からマイナス思考で、自分の悪いところにしか目がいきませんでした。この実習中も自分の悪いところばかりに目がいっていました。

先生方はずっと私に表情がなく、纏うオーラが異様だったことを気にされていたようで、この実習も心配して下さっていました。ずっと一緒にいる家族よりもたまに顔を合わせる他人にしか気付かないということもあるものなのですね。

患者さんに心配させ、病棟スタッフにも迷惑をかけてしまい、更に親には無駄な出費をさせることになってしまい、自分の不甲斐なさに失望しました。もう死にたいです。

私のような屑は生まれて来なければよかったのです。もう完全に自信喪失しました。生きていても楽しいこともない、趣味もない、この1年は心から笑えていない。いまはもう死ぬことしか頭にありません。

あの有名な富士の山麓に広がる樹海に行けばやがて力尽きて死ぬことができますかね。

私はこれまで親に言われるがままの人生を歩んできて、親と真剣に話し合ったことなど一度もありません。自分の将来の明確な目標もないので、多分話し合うこともできなかったのだと思います。

この機会に向き合うべきなのでしょうが、どう切り出せば良いのか分かりません。

不自由なく暮らしてきた恵まれた家庭だと思いますが、いまの私は幸福ではないような気がします。

死にたくてもそんな勇気ありません。一番理解して欲しい親に理解されないほど辛いことはありません。

自殺に踏み出す勇気はない、でも生きていることがいまの私には苦痛でしかないのです。

こんなことはあまり話したくない、でも誰かに聞いて欲しいという思いからこの場をお借りしました。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。

もしよろしければ助言などください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/36

あれから随分経ちましたが今、どうしてますか?

初めてコメントさせていただきます。私は今年、看護師の資格を取りましたが、働いて4ヶ月でうつ状態になり、退職せざるを得ませんでした。看護の世界は厳しいです。ゆっくり出来るのなら、ゆっくり休んで下さい。たぶん、休んだほうがいいとあなたの心身がサインを出してくれているんだと思います。

精神科に入院してしばらく心身共にお休みになることが一番よいかと思います。内服だけでなく、いまは入院された方がよい病態だと感じました。

きっとここには書ききれない深い思いがいっぱいあるんだろうなって思います。

でも、とっても辛い時期にある事をお察しします。

私は、死んだ方が楽だろうなって思った時は、自分が死んだ後の両親の気持ちを想像して踏みとどまります。

どんなに喧嘩をしても、どんなに憎んでも親は親で、きっても切り離せない大切な存在。

結局今まで自分の力で頑張ってきたって思った時もあったけど、決して自分一人では生きていけないから。だから、もっと周りの人にたよって。

No.38

主さんが看護師を選んだ動機はなんですか?

私も実習中に倒れて入院・留年したので半年間の休学をしました。

実習や記録は気が重かったので正直休学中はホッとし、このまま学校辞めようと思いました。

休学中は看護を忘れ、他に休学した子と日本中旅行に行きました。

半年間遊んだりバイトしたりダラダラ過ごしてるうちに何故自分が看護師になりたいのか考え始めました。

勉強や実習が辛くてもそれ以上に看護師になりたい気持ちが強いことに気づき、自分を変えて頑張りました。

今は大学病院勤務で毎日くたくたになるまで働いてます。

何度も辞めようと思ったけれど、ずっと看護師になりたかったことを胸に頑張ってます。

主さんもまずはゆっくり休み、何故看護師になりたいかもう一度考えてみるといいかもです。

今は休めって事だと思います😃

まだお若いので、この先の人生は長いですよ💦

だいたい人生ってそんなものです💦

山あり谷ありってホントですよ😃

休んで元気になったらまたやればいい😃

お金の負い目があるなら働いて返せばいい😃

自分だって人間!と開き直ればいいんです😃

身体が休まり元気になれば、また頑張れます😃

死ななくても休めばなんとかなります😃

そういうものです😃

殆どの人が体験する事です😃

大丈夫✌

主さんなら大丈夫でしょ\(^o^)/

病気ですごく気持ちがナーバスになっているから、アドバイスしてもそれを正確に読みとれなさそう。

一言だけ言わせてください!

まだ、主さん生きていてくださいっ

看護師の道じゃなくてもいいじゃないですか!

わたしはにげられることなら

自衛隊か白バイ警察かサーティワンの店員かミスドの店員になりたいです(>_<)

聞いてないよって感じですけどねf^_^;)

とにかく、死んだら土にかえるだけです。

こんな言葉もありますよ!

死ぬこと以外はかすり傷

って

いろんな捉え方があって

まだまだ子供なわたしは思慮深く考えられないからかっこいい!って思っちゃうんですけどf^_^;)

とにかく、自分以外の人が死にたいなんて、しかもまだまだお若い!!

そんな人を放っておけるわけがありません。まだ死なないで。

あなたは、ここに投稿した時点でもうすでに、私たちとつながっているんですよ。

あなたが消えたらわたしは止められなかったと、悲しい思いをします。

そんなの嫌です。

どうか、あなたらしく生きられてください!

わたしも、実習停止の身ですが、

自分を変えたくて足掻いてます。

とりあえず…卒業したいんだ!!!

させろ!ってよく思いますね

主さん!どうか少しでもあなたの気持ちに、私の気持ちが伝わればと思います。

わたしの気持ちは、生きていてほしいということです。

21女でした。失礼しました…

No.31

その気持ちわかります✋私も以前あなたと同じ気持ちを抱えて生きてました💦私も今、通信で進学し今度の試験を一応受ける予定になってます。きっと駄目だと思うけど。私は今、仕事がうまくいかず職場を転々としてしまい長続きしない状況で。学校に行きながら仕事をするのは大変で…💧私も以前は10年以上同じ職場で准看護婦として働いていたのですが他の病院も見てみたいと気合いを入れて転職…💧しかしどれもうまくいかず。でも仕事しないと子供たち養っていけないし。毎日葛藤しながら生きてます。このまま車で突っ込んだら楽になれるんじゃないかなとか様々な事を考えた時もありました。でも先日一番長く勤めていた職場の人と会って話をしたらその人も同じ経験をしたことがあって涙しながら自分の気持ちを話ました。その人は私の事を励ますでもなくじっと話を聞いててくれました。本当に鬱になってる時って励まされるとプレッシャーでつぶされそうになるけど話を聞いてもらえるだけで気持ちもすっきりしてきた自分がいました。今回も仕事がクビになり鬱っぽくなってる時でその人に会って私の表情が以前とは全く変わってしまい驚いていました。でもその人が「いつもの〇ちゃんになるまで待ってるよ。必ず時が解決してくれるよ。」と一言言ってくれた時に何故か涙が溢れてきて今まで張りつめてたものがプツンと切れて号泣しました💦

あなたが言うように親に話して理解されなかったと言いますが親はあなたの事を見てます。今の貴方にいろいろと言ってもネガティブになってるから聞いてもらえないだけで親は貴方に貴方らしく生きてて欲しいんです。ご両親も気づいているはず。貴方の変わっていく姿に。でも親は貴方の事は見捨てないですよ。突き放すかもしれない。だけど貴方には這い上がってくる力があると思うから親も貴方にきつく言うのかもしれない。何かうまく言葉には言えないけどとにかく今は自分の好きにすればいい。でも自分で命を断つことだけは駄目。親より先にいく事は一番の親不孝です。ただがむしゃらに生きて行けばいいんです。看護師が嫌だったら辞めればいい。人間いつかは必ず死ぬんです。何も自分から死ななくてもいつかは死ぬんです。だから今から死を選ぶ必要ないですよ😉私も今だから言えるけど当時は私も無表情で感情がないくらいボーッとしてました💦何かまとまりない言葉でしか表現出来なくて申し訳ありませんm(_ _)m

とにかく今は時が解決してくれるのを信じて‼