ラウンジ

これで看護師?

2012年11月19日27コメント4,398アクセス

私の勤務するデイサービスに、パートで50代半ばのナースが入職しました。

年を取ってから(何歳の時か知りませんが)資格を取り、ずーっと開業医で仕事をしていたとのこと。

約1か月たちました。(週休2日なので、20日くらいは出勤しています)

バイタル測定すれば、マンシェットを逆さに巻き、「ちっとも測れません」と助けを求め、バルンカテーテルの入っている利用者さんを車いすに移動するとき、ウロバックを車いすの座面に置いてその上に座らせようとするなど、滅茶苦茶です。

処置をするにも、利用者がなんの治療のためにこの軟膏を使っているのかが理解できず、薬の間違いなどが多く、仕事を任せられません。

利用者の顔と名前が一致していなくて、○○さんの処置道具、と名前が書かれていても、××さんの処置に使ってしまったり・・・という感じです。

間違いを指摘しても平気な顔してます。

最初に色々な処置の手順を教えたのは私なので、上司からは「あなたの教え方が悪いんじゃない?」と言われましたが、ほかの看護師も、自分が教えても、次やるときには違うことやってると上司に言って味方してくれました。

周りの看護師たちも、間違いが無いように、注意したり、教えたり、フォローしたり精神的に参ってきました。

介護員からも、利用者からも苦情が出て来て、さすがに上司も本人と話をしてみたそうですが、本人は自分が仕事が出来ないと思っていないようだった、とのこと。

今までたくさんの看護師と仕事して来たけど、こういう看護師って初めてです。

このトピックには

27のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます