夜間の小児の点滴刺し直し
- 2012/11/23 12:31
- 2,271アクセス
- 9コメント
最近、ママ友のお子さんが入院しました。ママ友も看護師です。そのママ友が、mixiに入院中の様子を書き込みました。「こんな時間に(22時過ぎ)点滴の刺し直しなんて非常識!」という内容でした。刺し直しされたのは他のお子さんです。どうやら刺し直しされて泣き叫ぶお子さんの声が処置室からもれて病室まで聞こえてくるようです。眠れなくて、それは大変だなとは思うのですが、その時間に刺し直しをすることは非常識でしょうか?
その書き込みには、なぜその時間に刺し直しをすることになってしまったのかは書かれていません。他の仕事を優先して、刺し直しが消灯後になってしまったのならどうかと思います。ですが、たまたまその時間に漏れてしまうことだってあると思うのですが…。
その書き込みは、「早めの対処が大事。」で締めくくられていました。それはその通りだと思います。こまめに観察することは大切ですし。しかし、消灯前だろうと後だろうと、漏れる時は漏れますよね?成人だって夜間に持続点滴が漏れてしまい刺し直しすること、ありますよね??
主治医に指示を仰いでも、たいていは刺し直しを指示されます。
ママ友の真意がちょっとわかりかねますので、mixiの書き込みに対するコメントはスルーして見なかったことにしています。
消灯後の小児の点滴の刺し直し、みなさんはどう思われますか?
ニョッキさんこのトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル